掃除機はちゃんとかけてあってカーペットはキレイだったんですが、最初に気づいたのはキッチンの汚れでした。
冷蔵庫の中やパントリー(食品などを収納しておく戸棚)の中がとても汚れていたんです。冷蔵庫のドアは特にひどくて、汚れていると言うよりも「不潔」といえる状態でした。ガスコンロの周囲も汚れが目立っていましたし、食器やスプーンや調理道具などがキレイに洗えていないまま片付けられていました。
バスルームも汚れていてタイルには黒カビが生えていましたし、家の中のいたる所にクモの巣があったりホコリが溜まっていました。
黄斑変性で目が見えなくなっている義母には、汚れもカビもクモの巣もホコリも見えないのですからね、キレイにしようがありません。
ここが汚れていますよと教えるのは失礼な気がしたし、私が掃除をしてあげましょうかとも言えませんでした。お掃除サービスを利用したらどうですかなんてとても言えませんでしたが、あの日以来私は気になっているんです。
先日、義母の姉のジョーンが巻き寿司の作り方を習いに来た時にそのことを話題にしたんですが、義母の姉妹達の間ではこの件はとっくに問題になっていたんだそうです。
ジョーンはよく義母の家に泊まりに行くらしいのですが、キッチンが汚れていることには当然気付くわけですよ。
客用の寝室のホコリやクモの巣やシーツの汚れにも気づきますから、ジョーンは妹である義母に提案して、掃除を目的に泊まりに行ったこともあるのだそうです。
ところが、義母は喜ぶどころか掃除をしてあげるなどと言われると気に入らないらしくて、掃除や片付けが姉妹喧嘩の原因になると言うのですよ。
プロのお掃除サービスを利用したことはあるらしいのですが、料金が高かったしキレイにしてくれなかったからお金の無駄だと言うんですが、それは利用したサービスが良くなかったんじゃあないんでしょうかねえ。
義母は、家の中の物を他人に触られて物の場所が変わることを大変気にしているそうですが、それなら物の場所を変えないようにリクエストすれば済むことなんじゃあないかと思うんですけど。
それから、義母のパートナー(事実婚の夫)ですけどね、彼は目が見えるんだし身体が弱っているわけでもないのに、家事はほとんどしないそうなんですよ。よくある話ですが、困ったことですよねえ。
義母は、目が見えなくなったせいで自分には出来なくなったことを受け入れて、他の選択肢を考えなくちゃあいけないと思いますけど、その話題になると感情的になるので姉妹達も対応に苦慮していると言うんですから、私が口出しできる話ではないです。
本人達がこれで良いと思っていて気にならないのなら、他の者が汚れているとか不潔だとかどうのこうの言う必要もないのかもしれませんけど、見た目の問題を通り越して衛生問題になって来ると、家族は黙っているわけには行きませんよ。
今度行った時に、勝手に掃除をして来ようかなあと思ったりしています。「汚れていたから拭いといたわ!」くらいの感じで勝手にやっちゃうと、たとえ義母が気分を害しても少しはマシになるでしょう。
この件は、うちの夫も義弟(夫の弟)もあまり関心が無いようです。うちの夫なんて、キッチンが汚れていることに気が付いてもいませんでした。まあね、義母と同じ遺伝性の黄斑変性で目が見えなくなって来ているので、汚れなんて見えないんでしょうけど。
「ごみ屋敷症候群」とも呼ばれる物やごみをため込む行動障害が近頃よく話題になりますが、あれなんかも家族の人達は苦労するでしょうね。
ごみ屋敷問題に比べたら、家が汚れているだけなら掃除をすれば済むことなので、早めに何とかしなくちゃあいけません。
やっぱり、気分を害されるのを覚悟でやっちゃおうか…
0 件のコメント:
コメントを投稿