2024年5月5日

頻発する休日出勤

最近メンタルがダウン期に入っているうちの夫は、昨日の土曜日の休みを楽しみにしていました。

休みの日には朝寝をするのが普通ですが、昨日は早起きをして息子とマウント・ロフティー(Mount Lofty)という山に登ろうかという話もしていたんですよ。

うち息子が友達と一緒にマウント・ロフティーに登ったのは先週の土曜日のことです。我が家から車で30分くらいの所にあります。山というより小高い丘と言った方が良いそうですが、このハイキングが楽しかったそうなんです。

霧が雲海のように見えたんだそうですよ。そして、丘の上から日の出を見たのが気持ち良かったそうでね。


メンタルがダウンしている時には、こういうのが気分転換になったりするし、軽い運動は身体だけではなくてメンタルにもいいでしょう?

それで、昨日は息子の二人でマウント・ロフティーに行こうという話をしていたんですけど、またも病気で仕事を休む人が出てうちの夫が出勤することになりました。

夫が勤めるツールショップは、スタッフが2人以上いなくては営業できないというルールがあります。

土曜日勤務の4人のうち1人が有給を取って休むことになっていたので昨日はスタッフが3人になっていました。土曜日に3人で営業するのは大変なんだそうですが、3人ならなんとかなるんだそうです。

それでも、もしも忙しくなり過ぎて困ったら自分はお店の近くに住んでいるからすぐに応援に行けるので電話をしてくれと、夕方誰かと電話で話しているのを私は聞きましたよ。

そういう状況で1人が病気で休むと伝えて来たわけですからね、誰かが代わりに出勤するしかないわけですが、代わりに出勤するのはいつもうちの夫です。

「今日は休めるのをすごく楽しみにしていたんだ…」と元気なく夫は仕事に行きました。

こうやって本来休みの日にも出勤するし、休んだ人の分をカバーするために早番勤務なのに閉店時間まで余分に勤務したりするので、超過勤務時間が増えていくわけですよ。

オーストラリアでは、サービス残業とかサービス休日出勤なんていうのは違法ですから、そういうことをさせている雇用者は法律で罰せられますからね、いつかは代わりの休暇を取らないといけません。


うちの夫が勤めるツールショップ会社は、病気で欠勤する時、1日だけなら医者からの病気証明書がなくても休めるというルールがあるんです。

そのせいで、今日は休みたいなと思ったり急に休まなくてはいけない事情が出来たりした時に、病気を理由に簡単に休む人がいるんです。

急に病気になる人が多いのは、

土日です!

有給病気休暇の日数はもちろん決まっていますからね、それを超えて病気を理由に休むと給料が減るわけですけど、平気で休みますよ。

頻繁に胃腸の調子が悪いと言って休むスタッフがいるんですが、食べ物にアレルギーがあるのかもしれないから検査を受けた方がいいよと私は言っていたんですけど。

どうやら、この若いスタッフは飲み過ぎで胃腸の調子が悪くなっていたようです。二日酔いですよ。確かに具合は悪いんです。1日だけなら病気証明書なしで堂々と休めるから休むんです。

休むのは簡単です。「具合が悪いから休む」と店長であるうちの夫にテキストメッセージを送るだけですから、ズル休みをするのもハードル低いです。

病気が理由ではなくてもね、「子供が今日は家にいてくれと言うから」とか「家族でどこそこに行くことになったから」とかね、ちょっと考えられない理由で急に休んだり遅刻して来る人もいます。

そういうことが出来る会社であるというのは、悪いことだとは言えませんけど、勤務スタッフの人数が限られている土日に急に休むと大変な迷惑をかけることになるのですよ。

急に病気になって休んだり考えられない理由で遅刻して来たりするのは、だいたい同じ人です。そういう無責任な人を雇い続けるべきじゃあないと私は思いますけどねえ。

しかし、もしも本当に病気だったとしたら、解雇するのは労働法違反ということになるんでしょうから、会社も慎重にならざるを得ないんでしょうか。ズル休みだったことを証明しないといけないとか?

ちなみに、昨日病気になったスタッフは大変仕事熱心な人で、連絡をして来たのは夜中の1時半頃だったそうです。夜中にひどく具合が悪くなって「これは仕事に行けそうにないので早めに連絡しておこう」と考えたんでしょう。

この人はホンモノの病気だったと思われます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿