2024年5月26日

仲が良いのか依存しているのか

親子の仲が良好なのは良いことですが、うちの夫の両親については、親が子に精神的に依存しているというか、度が過ぎていると私は感じて来ました。

うちの夫は、母親が10代の時に産んだ子です。両親は20年以上も前に離婚していますけど、結婚していた間にはいろいろあって離婚すべくして離婚したと言って良いでしょう。

うちの夫が子供の頃には、夫婦関係は特に険悪で喧嘩を繰り返していたそうで、そんな両親に耐えられなくなった夫は、小学校の5年生の時に家出をしているんですよ。警察が捜索して見つけたんです。

両親が離婚した頃には、うちの夫の家族は皆んなそれぞれ大変なストレスを抱えていていました。夫自身はパニック障害で苦しんでいましたけど、そういう時ですら家族全員がうちの夫を頼りにしていました。

だから、夫は相当ストレスをためていたんです。自分がメンタルヘルスの問題で苦しんでいる時でも、歳のはなれた妹や弟を大事にする夫には感心しましたが、父親や母親が何かと夫を当てにして来るのには腹が立ったものですよ。

私達は夫の母親の家の敷地内にあるコテッジをリフォームして住んでいましたから母親とは毎日会うわけなんですが、特に用事など無い時もあるし会いたくない時もあるわけです。

しかし、義母は毎日私達の家に来ました。勝手に中に入って来ますし、子供達が生まれてからは友人知人親戚をいろいろ連れてやって来るようになって、私はストレスに耐えられなくなって引っ越しました。他にも理由はありましたけど、引っ越した理由は母親からのストレスです。

引っ越したら、母親は毎日夫に電話をしてくるようになりました。毎日少なくとも1回は電話をして来て、どうでもいいようなことを話すわけです。よくもまあ毎日毎日そんなに話すことがあるもんだと呆れましたよ。

今でも、義母はほぼ毎日のように電話をして来ます。

父親とは一時期不仲になっていましたが、親子関係を修復してからは父親ともしょっちゅう電話で話しています。それはどうでもいいんですけどね、私が気分が悪いと感じるのは、毎週父親とカフェやレストランに食事に行くことなんです。

毎週ですよ!

私とはどこにも行かないのに、父親とは毎週お出かけするのです。

話によると、夫の父親には友人がいないので、息子であるうちの夫が唯一の交友仲間なんだそうですよ。もう一人の息子(夫の弟)もいるんですけど、どういう理由か誘うのはうちの夫なのです。

夫は水曜日と土曜日が仕事が休みですが、そのどちらかは父親とお出かけです。そして、どこに行くにしても食事費用は父親が払いますから、うちの夫は1ドルも使う必要がないわけ。

私だって時にはお出かけしたいですよ。でも、私と出かけると自分が払わないといけないと言います。

残念なことです…


昨日は、ヒールズビルという町のカントリークラブで義弟(夫の弟)と父親の中国人の奥さんも一緒に家族の食事会だったそうです。うちの息子も私も行きませんでした。

夫は和牛ステーキを食べたそうですよ。やっぱり肉料理を選ぶんですよねえ。たんぱく尿の件はもう忘れたようです。

血圧を下げる薬を2倍にしてから5日経ちましたが、まだ血圧は高いままなんですよ。しかし、夫は減塩も気にしていません。気にしているのは私だけです。

それはともかく、

父親が食事会をしたと知った義母が、水曜日に自分主催の食事会をしたいと言って電話をして来ました。

いつもこうなります。父親が食事会をしたと聞いたら、自分だってやりたいと思うんでしょうね。

夫の両親にはそれぞれパートナーがいますし、二人とも健康です。友人が一人もいないという父親はともかく、母親は交友関係が広くて友人は多いし姉妹達とも仲は良いのですけど、それでも息子に毎日電話をして来るというのは、普通じゃあないですよねえ。

私達夫婦が二人だけで何かしたりどこかに行ったりしたことが、これまで本当に数えるほどしかなかったのは、こういう夫の親子関係も原因なんです。

母親と毎日電話をするというのは、私はもうどうでもいいです。しかし、父親と毎週お出かけするというのはねえ、ホントに「どうして?」と思ってしまいます。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿