2018年12月1日

簡単じゃないCPAPマシーン

睡眠時無呼吸症のうちの夫は、リュックサックを背負って寝る作戦をあきらめ、絶対にイヤだと言っていた睡眠装置CPCPマシーン(別名ダースベーダー)を使ってみることにしたわけですが。

借りてきたのは、父親が使っていた中古品でResMedというブランドの製品です。

こういうの。(ResMedのウェブサイトから拝借)


マスクは口まで覆うタイプもありますが、夫が借りてきたのは鼻だけを覆うタイプです。

だからね、残念ながらダースベイダーにはなれないんです。

装置には、送り込む空気を加湿するための水タンクが付いていますが、この水タンクが薄茶色に汚れていました。水中のカルシウムとかミネラル類が沈殿して固く張り付いちゃっているので、ちょっとくらい擦っても取れないのでした。うちの夫は、この水タンクのクリーニングでまず一苦労。

酢を使ってなんとかきれいにしたようです。ランドリー(洗濯機が置いてある部屋のこと)のシンクの下の戸棚に大きなボトルの酢があるから、それを使えと言ったのは私です。夫は何がどこにあるかを把握できていませんからね、キッチンにある貴重な料理用の日本の酢を使われたら困るし。

それはともかく、

クリーニングを終えたCPCPマシーンを使って寝てみた夫曰く、

「45分毎に目が覚める!」

それは一体どういう理由か?

うちの夫はしょっちゅう寝る体勢を変える人で、特に無意識に大好きなうつぶせ寝になろうとするために、ホースが身体に絡まって邪魔になるのですよ。ホースはある程度の長さはありますが、それほど長くはありません。寝相の悪い人やしょっちゅう体勢を変える人には無理があるかもしれませんね。

それはそうと、どうなんですか?イビキは聞こえましたか?

ううん、イビキねえ…聞こえなかった気がするなあ。

よおっし!

でもねえ、イビキをかかなくなっても45分毎に目が覚めるっていうのも良くないんじゃあないんですか?

ホースを延長して、少々身体に巻き付いたりしちゃっても平気なくらいにすると良いかもしれませんよ。

しかし、暗い寝室で上の写真のような夫のを姿見た時には「うわっ」と声が出ました。慣れるまでは、見るたびにびっくりしそうです。

お帰りの前に1クリックを!



3 件のコメント:

  1. こんにちは。先日コメントをしたヨシと申します。ご主人様、義理のお父様のCPAPマシーンで少しご苦労されているようですね。
    また余計なお節介かもと思いましたが、私の主人の経験が少しでもヒロコさんのご主人様の役に立てたら、と思いうちのケースをもう少し詳しくお伝えします(長文失礼致します!)。
    検査の後、お医者様からは55回も息が止まるのはSevereケースで、ほとんど寝れていない状態だからいつも眠たいし、今こうして起きていられるのが不思議なくらいだ、と言われました。生まれつき鼻の空気の通りが悪い事も分かり、その時点では鼻の手術をして、鼻クリップを作る、と決めていました。CPAPマシーンを使わなくても、手術で改善すると思っていたのです。
    最終的に2名のスペシャリストの元を訪れましたが、鼻の手術をする専門医からは、手術をして空気の通りはよくなるけれど、無呼吸症候群の抜本的な解決には至らないし、術後もマシーンを使う必要があるケースがほとんどだ、と言われました。
    ここでやっと(?)観念して、渋々専門医から勧められたCPAP VICTORIAを訪れました。
    当初はマシーンの購入など全く考えていませんで、お医者様が言うからダメ元でという感じで(マシーン自体もかなり高額$1500-$2000でしたので)、何はともあれまずはこの機械が効くかどうかを試してみることに。先日もお伝えしましたが、4週間のトライアルで$200でした。機械とマスクは3,4種類ずつあり、その中から装着して一番快適なものを選びます。
    週1回ごとにCPAP VICTORIAのカウンセラーの元を訪れ、機械に付いているメモリースティックをPCで確認し睡眠時間、睡眠の質、睡眠中のマスクがずれた回数、10秒以上息が止まった回数などのデータを見て、効果を確認しました。また、この際に機械が送る空気の量の調節などをして、本人に合ったレベルを設定していました。
    何よりも驚いたのが、機械を使って最初の日に今まで55回も息が止まっていたのが、一気に1時間に5回(10秒以上息が止まった回数)に驚異的に下がっていた事です。本人も今までの眠気が嘘のように日中も快適に過ごせ、昼寝をしなくなりました。そして、今まで私が隣で寝れない程ひどかったイビキもほぼなくなりました(たまにマスクがずれた時の空気音がうるさいな、と思う位です)。
    今後、鼻の手術は検討していますが、急を要していないのでそのうちするかな?といった感じです。
    素人判断ですが、もしかするとご主人様は現在の機械の空気量の設定や、マスクが合っていないのでは?思いました。
    私の主人の経験で思ったのですが、CPAP VICTORIAでは、機械を無理やり勧めたりなどの商売っぽさがありませんでした。
    4週間のトライアルで合わなければ、そのまま終了で、と最初に言ってくれたり。ただ、うちの場合は4週間後にはもう手放せなくなっていました。一度機械を購入したら永続的にメンテナンスも無料で、ペイメントプランも色々あったのも助かりました。
    差し出がましいようですが、一度お近くのCPAP VICTORIAに相談に行かれてみるのはいかがでしょうか。CPAPマシーンをご主人様のお父様から譲り受けたけれど、マスクや設定など、詳しいことを教えてもらえないか、と聞いてみたらきっと何かしらのアドバイスをしてくれるのではないか、と思います。もしくは、機械のメーカーに直接問い合わせてみるもの手かもしれません。
    うちの主人は40代ですが、ネットなどで無呼吸症候群の弊害などを見ていると、少しでも早いうちに対処してよかったと思っています。
    イビキなどで周りも辛いですが、きっとご本人が一番お辛いと思うので。1日も早い改善をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. ヨシさん、コメントありがとうございます。大変参考になります。私がよく知らなかっただけで、本人によるとCPAPマシーンのマスクの装着度テストはしたそうです。空気量は自動調整なのだそうです。いずれにしても、もうすぐマウスピースが完成するので医者に会うことになっており、その時CPAPマシーンについても相談すると言っております。早く睡眠改善が実感できるといいのですが。

      削除
  2. Hirokoさん、そうなんですね、よかったです!この度は長々としたメッセージになってしまい、本当にすみませんでした。

    返信削除