2018年12月30日

身長よりも長いドレス

西オーストラリアのどこかで気温が49度を超えたという先日、我が家の辺りも40度を超えていたのでして、今週の金曜日も40度超えの予想です。

そういう暑い日には、うちの娘は袖なしショートワンピースを着て非常に涼しそうに見える。

私はワンピースなど持っていないから、涼しそうな娘が羨ましくて。

脚を露出するスタイルには抵抗があって、スカートよりもパンツが好きな私ですが、家で着るだけなら見た目よりも涼しさが大事。私も涼しいサマードレスくらい一着持っていてもいいだろうと思いましてね。

クリスマス後の大混雑も一段落したショッピングセンターへ出かけたのでございます。

久しぶりのファッションショッピング。

どの衣料品の店でもサマードレスは販売されておりますが、袖なしや肩を大きく露出するデザインのドレスが多い。キャミソールのように肩のところは細い紐のデザインは涼しそうで良いんだけど、日本人的には「そうしたドレスを着るにはストラップレスブラが必要になる」と考えるところです。しかし、オーストラリア人たちはヘッチャラで普通のブラを付けています。

それはちょっといかがなものか…

でも、キャミソールのマキシドレスはカッコいいですね。

そう思って近づいてみたら、

何なんだこの長さは!

ドレスを掛けてあるハンガーを見上げる私。

それらのドレスは床から10センチほどしか離れていない。ふと横を見ると鏡があって、そこに映るアジア人のおばちゃん(私のこと)とハンガーに掛けられた色とりどりのマキシドレスを見比べて、私は驚愕いたしました。

私の身長よりも長い!

いくらなんでも長すぎじゃないのか!

高身長の女性しか着られないよ。
それとも、お引きずりを狙ってるの?

まさかな…

まあ良いのよ
私はマキシドレスを必要としていない。
必要なのは
とにかく涼しいドレス。
ほら、俗に言う

アッパッパ!

結局、一着買いました。涼しそうな生地のアッパッパ風。

私の好きな黒い柄で
家に帰って着てみたら
まるでおばあさんのようでした。

大丈夫…

家で着るだけだし、
涼しいのが一番なんだから。(泣)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿