2018年12月7日

暑さの到来

タイトルに「夏の到来」と書こうとして、それには無理があると気づいた私。

夏とは何か?

暦の上では12月から2月までが「夏」とされていはいるけど、私が「夏」と呼ぶのは気温が高い日が続く時期のこと。

その点からすると、メルボルンには「気温が高い日が続く時期」はあるけど、何週間も続いたりはしないし。

「やっと夏になった」と言うよりも「暑さがやって来た」と言ったほうがヨロシイのです。

先日以来、ずっと寒い寒いと言っていたら突然暑さがやって来て、いつものことながら急に暑くなると身体への影響が大きいの、暑いのが苦手な私は。

昨日は34度、

今日は38度の予想です!

こういう時は夜も気温が下がりません。

昨晩は夜遅くなっても外の気温は30度以上でした。家の中の熱い空気は2階へ溜まり1階は比較的涼しかったし、私の寝室は我が家の中で最も気温が低い場所なので扇風機も要らないくらいだったのですがね、問題は家族3人の寝室がある2階です。

サウナ状態!

あんな部屋でよく眠れるものだ…って、以前は私もあそこで寝ていたけど。(寝ていても眠れないんだけど。)

今朝6時前に起きたら、夫はもう出かけた後でした。

居間のカーペットの上に娘のヨガマットを敷いて誰かが寝たあとがありました。ヨガマットの隣りには呼吸装置CPAPマシーンが置かれていました。



どんなに猛暑の夜も(昼でも)、サウナ状態の寝室でヘッチャラで寝ていた夫ですが、あの暑さの中でCPAPマシーンは無理だったか。

クールチェンジが来るのは明日土曜日の夜。 翌朝は10度近くまで気温が下がるらしいです。

早く来い来いクールチェンジ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿