2018年12月27日

最高気温予想は39度

今日は、午後から暑くなるそうです。最高気温の予想は、

39度!

49度よりマシですけど…

昨日、西オーストラリアの北のどこかでは49度になったそうですからね。

その「西オーストラリアの北のどこか」辺りから南東部にかけて、地図上では45度の角度で熱気のかたまりがあったのですが、気圧配置の関係でその熱気のかたまりが居座って南へ広がってきているんですって。


ヴィクトリア州でも北部は40度超えでしたが、今日は熱気がついにメルボルンにも入って来るらしいです。

朝はまだ「本当に39度になるの?」って疑うほどに涼しいのですがね、こういう日はちゃんと準備をしておかなくてはいけません。

外の涼しい空気をできるだけ家の中に取り込んだ後、窓を締め切り、カーテンやブラインドを閉めました。おかげで家の中は暗いです。

ハーブ畑にしっかりと水やりをしました。熱風が吹き荒れたりしなければ暑くなっても大丈夫でしょうが、心配なのはシソの芽。生き残ることができるかどうか。木の陰になるところに植えていますけど。

クールチェンジが来るのは土曜日です。

今回の猛暑は二日間だけですからね、それくらいなら乗り切れますが、北の内陸部では連日40度超えしている町がたくさんあります。夏中ずっと40度超えなんて、住んでいる皆さんは、どうやって生きているんだろう。

エアコンが壊れたらもうアウト…

停電したらもうアウト…

怖いなあ。

私にはそんな所に住むことはできません。


夜です。

結局、今日の最高気温は40度を超えました。午後の暑い時間帯にベイズウォーター(Bayswater)という街に行く必要があったんですが、道路脇に建てられた気温表示では43度になっていました。

外に出た時の感じでは、確実に40度を超えている感じでした。

乾燥した40度超えは、実は湿度の高い37度とか(岡山の夏はよくそんな感じ)よりも楽ですよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿