2018年12月8日

アジアンカレー風味汁かけ飯に干しぶどう

暑かったわ〜!

昨晩は9時頃でも外の気温は35度でしたからね。

エアコンが効いているのは居間だけで、その居間で娘のヨガマットを敷いてCPAPマシーンを付けて寝ている夫は快適だったでしょうが、サウナ状態の2階の寝室で扇風機全開で寝ている息子と娘は、さぞ寝苦しかったでしょう。

私の寝室は我が家で一番涼しい部屋ですが(エアコンなし)、それでも扇風機は必要でしたからね。

それはさておき…

暑い日の晩ご飯は、冷たい麺料理がサイコーですが、暑さで大ボケの私は熱い汁物を作りました。

冷蔵庫の余り物全部活用汁物!

残っていたチンゲンサイやタケノコやグリーンピースや、生姜や豚肉など、あらゆる物を鶏ガラスープで煮て、塩と醤油で味付けし、途中で「暑い日にはスパイシーな味がいいな」と思いついてカレー風味にすることにしました。

アジアンカレー粉を入れて、ドロドロになるまで煮ている私も汗でドロドロ。

これは汁かけご飯にするのが一番だな!

というわけで、

アジアンカレー風味の具だくさんドロドロ汁かけご飯が晩ご飯となったのですけど、カレーには絶対に干しぶどうを、まるで作った人(ワタクシ)への嫌がらせでもあるかのように、盲目的にふりかけて食べる夫が、またも干しぶどうを取り出したのです。

今日のカレー汁には絶対に干しぶどうは合いませんからね!

中華風アジアンカレー味よ!
醤油味なのよ!
チンゲンサイとか入っているのよ!

すると、

夫は言いました。

「中国人も干しぶどうを食べます」

何だそれ!

干しぶどうをパラパラどころか、いっぱいふりかけて食べ始めた夫。

うちの夫はですね、音痴なんですけど味音痴でもあるので、

どうでもいいわ…

とは、

いまだに思えないの、私!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿