2018年12月20日

小包泥棒とグリッターボム

グリッターって、皆さんご存知ですね。

キラキラするメタリックな粉末状の素材です。

我が家には、子供達が幼かった頃にグリッター入りの塗料のようなものがありました。娘がキラキラが好きでグリッター塗装された紙とか買ったこともありますけどね、あのキラキラがどうしても飛び散るので掃除が大変なのです。

昨日のニュースで面白いものが話題になっていました。

その名もグリッターボム!

直訳すれば「キラキラ爆弾」です。

クリスマスプレゼントをオンラインで購入する人が多いので、宅配や郵便配達さん達は大忙し。そして問題になっているのが、家の玄関前に置かれたままの配達された小包を盗む人達です。

よくもまあと呆れるほどにヘッチャラで盗んでいくのです。

自身も小包を盗まれたことがあるというある人が、泥棒たちを懲らしめるために数ヶ月を費やして完成させたのが「グリッターボム」という装置。

箱の中には四方向から外の様子を撮影するためのスマホが入っています。GPSで場所が分かりますから、泥棒たちの居場所も分かるのですが、GPSは泥棒たちがその装置を捨てた後にその装置を回収するためです。

箱を開けると「爆発」はしませんが、中に仕込まれた大量のグリッターが撒き散らされ、更に「オナラの臭いガス」が噴射されるというその装置。

製作者による説明とキラキラと臭いガスの攻撃を受けてうろたえる泥棒たちの様子が YouTube動画で見ることができますよ。



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿