2018年11月26日

リュックで睡眠改善へ

10秒以上呼吸が止まっている回数が、1時間あたり55回もあると診断されたうちの夫。ほぼ毎分呼吸が止まっているわけです。

仰向けに寝た場合が特にひどく、横向きで寝ると呼吸が止まっている回数は、仰向けで寝ている場合に比べると随分少ない。

ということで、

医者から

仰向けで寝るな!

と言われたわけですが。

医者は、就寝時に着用するシャツの背中にテニスボールを取り付けておくと、仰向けに寝ようとした時にボールが邪魔になるので、仰向け寝を防ぐことができるというアイデアを紹介したそうなんですけど。

私は、以前足置き用のクッションを作るのに使った細長い枕があるのを思い出しまして、それを背中側に置いて寝てはどうかと勧めたんですが。

一体どうやって仰向け寝を防ぐか…

頭の良いうちの夫は、

素晴らしい方法を見つけました。

リュックサックを背負って寝るのです!

リュックサックって、オーストラリアではバックパックと呼びますが、要するにあれですよ、背中に背負うバッグ。

あれに色々詰めて、背負って寝るんです。

仰向けになろうとするとバッグが邪魔になりますからね、横向きで寝るしかないというわけです。

素晴らしいアイデアでしょう!
これでイビキとはサヨナラですよ!

そう言う夫は、
いつも通り9時過ぎに就寝いたしましたがね…

ええっと、

現在夜の9時半過ぎ。

夫がリュックサックを背負って寝ている2階の部屋から轟音が響いております。

今晩のイビキは、結構スゴイです!

今ね、確認して来たんですけど、ちゃんと横向きで寝ていました。リュックを背負って。イビキをかいても呼吸さえしてれば良いんですけどね、問題は呼吸なんですから。

でも…

どうなんでしょう。

これからずっと、

リュックを背負って寝るんでしょうか。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています。余計なことかもですが…実は私の主人も無呼吸症候群です。テストした際に同じく1時間で55回!呼吸が止まっていました。お医者様曰く、ほとんど寝れていない状態だからいつも眠い。でもいくら寝ても、このままでは改善されないので、CPAP マシーンを勧められました。本人は寝ている間にマスクを付ける機械は嫌だ、と断固拒否していたのですが、実際に試してみたら、今までの疲れが嘘のように眠気が改善された(イビキもですが)、と言っています。でも、確かに機械は高いので、うちの場合はCPAP VICTORIAで4週間のトライアルでレンタル料$200, その後ローンで月々の支払いは$50位のようです。差し出がましいようですが、参考になればと思いました。お大事になされてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、コメントありがとうございます。マウスピースは作ってもらっているらしいですが、あなたのご主人と同じく、マシンを装着して寝るのは嫌だと言っているんですよね。トライアルのようなことができるのかどうか、ぜひ一度やって見るように説得してみます。

      削除