2016年3月21日

更年期とむだ毛

上記の通りのタイトルですので、今日の記事は男性向けではありません。

女性なら誰でも避けては通れない更年期。更年期に問題となる症状にもいろいろありますが、そういうことは調べれば専門家が書かれた情報がいくらでも見つけられますので、私が記事に書くこともなかろうと思います。

女性ホルモンの減少で生理がなくなり信じられないほど生活が楽になるという利点もありますが、むだ毛が薄くなるというのも利点のうちだと思うんですよ。ところがね、すっかり薄くなってしまうのではなくて、逆に生えてくるという問題があるのです!

先日のこと。

娘のサチと一緒に食料品の買い物に行った帰り、おしゃべりをしながら運転する私を横から見たサチが、「お母さん、毛が生えてる!」と言って私の顔に手を伸ばすじゃあありませんか!

娘の話では、左側の頬の耳に近い当たりに2センチ近い長さの毛が1本生えていると。「抜いて抜いて!」と叫ぶ私に、困惑しつつ抜毛を試みるサチでしたが指では無理だとのことでした。帰宅してすぐにバスルームに直行し、リーディンググラス(別名:老眼鏡)をかけて確認すると、確かに1本だけ生えておりました。直ちに毛抜きで抜毛!

ついでに、もっと明るい1階のバスルーム(ええ、バスルームが二つもあるんです。でもこっちのバスルームは洗濯室兼用)でリーディンググラスをかけて他の部分もくまなく確認いたしましたところ、そのようなむだ毛は発見されず!

やれやれ、1本だけだったか。

と安堵したその時、目に入ったのがすごかった。それはね、顎の下のところ。めったに観察することはありませんよ、あんな所は。顎の下の喉に近いあたりに、長さは恐るべき2センチを超えるほどの長い毛が1本だけ生えていたのです!細い毛で触っても感じません。だからそれまで気づかなかったわけです。しかしその毛はしっかりと黒く、抜けた髪の毛がくっついているのかと思うような感じ。

うわっ!

思わず声が出ました。早速抜毛!

そして、その後、リーディンググラスをかけて普段あまり見ることもない腕のむだ毛チェックをしたところ、やっぱりあったわよ!こちらも1本だけ。左腕に2センチを軽く超える長〜いのが!

この記事をお読みのあなた、まだお若い方もいずれは更年期を迎えます。その時、失血死するんじゃないかと怖くなるような不定期出血とか汗が滴り落ちる程のほてりなど様々な症状に苦労しますけど、生えてくるむだ毛にもご注意を!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿