イースター連休2日目。
連休前に、週の食品買い物を済ませておけば良かったのですけど、なにしろ私は朝から晩まで翻訳の仕事で買い物に行くなんて考えることもできませんでしたから、我が家の冷蔵庫は空っぽです。
「グッド・フライデー」はどうやら店を開けてはいけない日らしく、街中が死んだようになっておりまして、せっかく仕事をしないと決めた私も買い物ができませんでしたから、2日目の今日を待っていたわけです。
行きたかった所は、ハーブや野菜の種を買える所と食品を買える所。
娘のサチが食品の買い物には一緒に行きたいと言うのですが、彼女は近頃パニックアタックが怖くて「あそこはダメ!ここもダメ!」状態でして、イーストランド(という名前のショッピングセンター)のColesというスーパーしかダメだと言うんです。ついでに種を買いにバニングス(ホームセンターみたいな巨大店)へ寄るのはダメだと。
仕方なく、今日は2回買い物に行く羽目になりました。
まず私一人で食品以外の買い物へ!
さて最初に行ったのは、ケミストウェアハウスという薬・雑貨・ドラッグストア。お隣にはColesの店があるのですけど、食品は後から娘と一緒に買う予定だからそのColesには寄らず。駐車場が一杯でぐるぐる回っているうちに何とか店の真ん前に停めました。ラッキー!
さて次はバニングス。野菜の種と苗を買うんです。バニングス周辺には様々なお店がたくさんあるんですけど、どうしたの?いったい何事?事故でも起きたの?
辺り一帯が大渋滞!
事故じゃあありませんでした。単純にもすごい数の買い物客で、皆さん車を停める場所がなかなか見つからず、辺り一帯が渋滞状態になっていたのです。「しまった、忘れていたわ!イースター連休は買い物連休でもあるんだった!」
それでも、今日の私は何故かラッキーでして、偶然に目の前の車が1台出たので周囲の冷たい視線を浴びながら、車を停めることができたんです。混雑した駐車場では「あっ、ここ空きましたからどうぞ!」というわけにはいきませんしね。バニングスは買い物客で溢れかえっておりました。
さて、一度帰宅して腹ごしらえをした頃には、例の大渋滞のことなど忘れておりまして、今度は娘と二人で食品の買い物にイーストランドのColesへ。
ところがね、グッド・フライデーが折角の休みだというのにどこもかしこも閉まっていて退屈していた人達が、2日目にはショッピングセンターに大挙して押し寄せるという事実を忘れていた呑気な我々二人は、イーストランドの駐車場入り口にずらりと並んでいる車の列を目にすることになったのです。駐車場に入るだけでこの渋滞。停める場所が見つかる可能性は限りなく低いような...。
しかも、我々の目的はただ一つ。Colesでの食品の買い物ですから、別の駐車場では具合が悪いわけですよ。Coles近くの駐車場でなければ後が困るんです。トロリー(ショッピングカート)の返却にね。
待つこと5分、結構すぐに駐車場には入れました。今日はやはりラッキーか?
たくさんの車がぐるぐる回っています。中にはぐるぐるやらずに誰かが出てくるのを待ち受けて、邪魔な場所に停まったままのヒトもいます。我々はぐるぐる回ってみました。でも完全に満車状態で、しかも誰も出てこない。
ショッピングセンターですからね、Coles以外にも食品を買える店はたくさんあるんですよ。最近お気に入りのALDIもちょっと行ったところにあるんです。ALDIの近くには別のColesの店もあるしね。
「どうやら車を停めるところはなさそうよ」
「別の駐車場に行く?」
「トローリーを返すのに困らないの?」
「うん...」
「ALDIはだめ?」
「ちょっと無理」
「ALDIの近くのColesは何度も行ったことがあるでしょ?」
「......」
「どうする?」
「家に帰る」
こういう時には、具合が悪い人の気持ちを尊重する必要がありますよ。ここで無理をして「ALDIでいいじゃん」とALDIへ行ってそこでパニックアタックなんぞになったら後が困るし。
そういうわけで、私達は何も買わないまま家に帰ったのでした。私が一人で再び別のColesに買い物に行くこともできたんですけど、娘が食品の買い物には自分も行きたいと言うので明日の朝一番に再び二人で行くことに決めました。
責任を感じたらしい娘は、現在キッチンで明日の朝用のパンを作っています。
お帰りの前に1クリック を!
0 件のコメント:
コメントを投稿