2016年3月2日

糖尿病の一歩手前

先日、睡眠問題で医者に会った時、ついでに血液検査をしてもらったんです。長い人生、これまで何度も血液検査はしましたけど、特に問題があったことはありません。でも、今回はちょっと心配なことがあると言われたの!

問題はコレステロール値と血糖値。

悪いコレステロール値が前回に比べて著しく上昇し、良いコレステロール値が激しく低下。そして、血糖値が前回に比べて驚くほど上昇していたんです。その値がですね、医者が言うには7以上だと糖尿病ということになるらいいのだけど、私の値は6に近かった。

食事にはいつも気を使っているんですよ、私!娘が健康に良くない食品を食べないので、彼女が食べるものを作るようにしているんです。揚げ物など滅多に作らないし、バターやクリームも使わない。肉をあまり食べなくなり、豆類や豆腐をよく食べ、毎日たっぷりの野菜を食べている。朝食は自家製のグラノーラと自家製のヨーグルト。おやつにはアーモンドやドライフルーツ。

食べ物には問題ないはず!

でも、健康に良い食品も食べ過ぎてはダメなんだわ…。私、最近ストレスからついつい食べる量が増えていたと思う。だから、せっかく健康体重レベルに落とした体重もリバウンド。

それに、膝を傷めて手術をした後は、ほとんど運動らしい運動をしていない。家事が運動とか日頃言っているけど、膝のせいでガーデニング(主に草取り)もしないし、家が田舎にあるからどこに行くにも車が必要、だから歩かない。

医者からは、薬を飲むほどではないけれども、ちょっと心配なレベルだから、食事と生活習慣を改善することで様子を見ましょうと言われました。そして、体重も少し落とした方がいいと…。それは、医者に言われるまでもなく自覚していたんですけど。

長く歩くと膝の手術跡周辺がぽっくり膨らみ痛くなるので、ウォーキングとかはしたくないんです。スイミングが良いとは思うんだけど、そこまでは…どうもやる気がねえ出ないのよ。

まあ、機会あるごとに身体を動かすように心がけ、涼しくなってきたことだし庭や敷地内の清掃および草取りおよび片付けなどに取り組むとしようか、などと思っています。

お帰りの前に1クリック を!



2 件のコメント:

  1. ヒロコさん初めまして、今日は。話題の幅が広く、ユーモアのあるブログ楽しく拝見させていただいてます。健康問題って生活の質に関わりますから重要ですよね。運動の必要という事ですが、ヨガはどうでしょう?基礎代謝もあがりますし、気持ちも落ち着いて睡眠の質も向上しますし、dvdを利用すればマイペースにできますし、何より気分がスッキリしてすごく良いですよ。おせっかいかとも思いましたが、健康については他人事でないのでコメントさせていただきました。では、今日も良い1日を!

    返信削除
  2. くだものさん、メッセージありがとうございます。ヨガですか…。ヨガのヨの字もこれまで頭をよぎったことがなかったですが、ヨガって基礎代謝が上がるんですか。ここだけの内緒の話ですけど、実は私、ラジオ体操を始めたんです。ラジオ体操も本気でやると「はあはあ」いいますよ。ヨガもやってみます。コメントありがとう!

    返信削除