2016年3月17日

どういうことよ!

責任感の強い私は、深夜にでも起きだして急ぎの仕事に対応するような人間ですから、「新デザインのウェブサイト公開直前につき大至急お願いします」と頼まれたら、もちろんベストを尽くして頑張るのです。

ですからね、昨日は文字通り朝から晩まで座りっぱなし! どうしてもこれだけは大至急必要とリストアップされたコンテンツを翻訳し終えたのはもう夕方。晩ご飯は娘のサチが作ってくれました。夫は救命処置講習会参加のためお出かけだから、洗濯物を入れるのも全部サチがやってくれました。(息子が帰宅したのは夜でしたし...。駅まで迎えに行ったのは私!) 

まあ、とにかく必要最低限の翻訳を終えた後、指示通りプレビュー用のテストサイトにアクセスし、翻訳したコンテンツが正しく表示されるかどうかを確認し、不具合があれば翻訳文を直さなければなりません。 そりゃそうですよ!日本語の場合、英語との文法的違いのため、単純にフレーズを翻訳してもウェブサイト上で組み合わされた場合、変な日本語になってしまう可能性が大きいでしょ? 

そこで、指示に従ってテストサイトにアクセスしました。なかなかインパクトのある良いデザインでした。さて、右上にある言語選択のアイコンをクリック!

何よこれぇ! 

思わず大声が出る私。

だってね、そこには様々な国の国旗アイコンが並んでいて、希望の言語を選択するようになっているわけですが、

日本語がないじゃん! 

どういうことよ!ウェブサイトの開発者が日本語のリンクを配置するのを忘れたってこと?このウェブサイト公開直前って書いてあったけどなあ。まさか今日一日のハードワークが無駄になったということじゃあなかろうな! 

すぐに担当者宛てにコンテンツの日本語翻訳が本当に必要なのかどうかを問い合わせる怒りを隠し切れないメールを送り付けたところ、朝メールをチェックしたら返事が来ていました。

 「この件については早急にご連絡いたします」

ちょっとお、たのむよ!もしかしたら必要ない可能性があるってこと?

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿