2016年3月10日

腰痛克服とウォーキングの害

まず最初にいっておきますけど、ウォーキングが体に悪いなんてことを言おうとしているのではありません。体を動かすことは健康には有益です。でもね、「腰痛→運動不足→ウォーキングが良い」という単純な図式では解決しないよという話です。

さて、このブログでも度々腰痛の苦労について書いてきましたが、腰痛持ちの人って多いんですね。私も長年腰痛に苦しめられてきました。

もともとは、交通事故による尾骨と腰椎へのダメージで、今でも腰椎が一つ曲がっています。その為に何らかの原因で腰椎椎間板が突き出て神経を圧迫すると電撃的激痛を生じさせるという問題がありました。

そのせいで、痛みを生じさせる可能性のある運動を避けるようになったのと運動不足で長年のうちに徐々に腰を支える筋肉が弱っていったのです。ほとんど一日中座っているというライフスタイルも大いに問題がありました。「筋肉が凝る」という表現がありますけど、同じ姿勢を毎日毎日続けていると、座り続けるために使っている筋肉とか、前かがみになり続けるために使っている筋肉に疲労が蓄積して痛みとして表出するのです。

まあ、いろいろやりましたよ。半身浴、湯たんぽで温湿布、ストレッチ、腰痛コルセット、各種なんとか式エクササイズ、腰痛マッサージ、ありとあらゆる対策を講じまして、効果的だったものもあります。でも、腰痛は治りはしませんでした。医者にも相談しました。運動不足だから毎日2回30分ずつくらい歩きなさいと言われ、盲導犬パピーのモリーのトレーニングも兼ねて歩きましたら、膝を傷めて手術するはめになりました。

そして、その膝の手術の後、リハビリのためにマルンダ病院のフィジオセラピー科に行きまして、そこの理学療法士の女性に腰痛の話をしたところ、ある運動を指導されたのです。それは、腰を支えるインナーマッスルである「腹横筋」とか「多裂筋」を鍛えるための簡単なエクササイズでした。腰を支える筋肉といっても、それは一般的に「腹筋」とか「背筋」とか呼ばれる外側の筋肉じゃあないのです。

本当に簡単なエクササイズでした。そのエクササイズに比べたら「ラジオ体操」のほうが遥かにハードというほどの簡単さでした。それを一日5セットおこなっただけ。

で、どうなったか?

私の腰痛はある意味治ったんです。そりゃ、長時間のガーデニング(主に草取り)や重いものを持ったりすれば腰は痛みますが、以前のように動けなくなるほどの痛みに見舞われるようなことは無くなったのです。以前なら、ほぼ確実に腰痛に見舞われることになるような仕事や動きをしても、今では平気です。例えばね、掃除機をかけると腰痛になっていたけど、もうそんなことはありません。

腰痛がひどい時は、家の中での移動にも苦労していた私です。ウォーキングフレームという歩行補助器を買おうか、手すりを付けてもらおうかと思っていたほどひどかったのに、簡単なエクササイズを続けただけでこれほど改善するとは!

マルンダ病院のその理学療法士の方に、医者に歩けと言われて歩き続けたら膝の手術をするはめになった話をした時、「ただ歩くだけではこの筋肉は鍛えられませんよ」と言われました。医者も知識が足りないよ!

さて、じゃあそのエクササイズとはいかなるものかということですが、長くなったので今日はここまで。

明日につづく!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿