2016年3月16日

経済破綻目前

我が家の家計のことですよ。

夫が「ハンディマンHandyman」として仕事を始めたと嬉しい気持ちを記事に書いたのは3月4日。あの日以降、フルタイムで仕事に出たのはたったの4日。それ以外の日は、ライオンズクラブのコミュニティー奉仕活動と昼寝とビデオ鑑賞です。

私、先週から仕事がたて続けに入ったから腰痛必至なのをこらえて頑張っておりますが、(だって一日中座りっぱなし!)昨夜さらに2つの仕事が送られてきました。そのうちの一つが、最も時間がかかって厄介なデータベースのコンテンツの翻訳。いちいちオンラインでデータベースにアクセスし翻訳をして適宜保存して(その間待ち時間もあって)イライラさせられるんだこれが!

どう考えても日本語への翻訳はいらないだろうと思うようなコンテンツまで、「新しくデザインが一新されるウェブサイト公開直前につき大急ぎでお願いします」ときたから、腰が痛む!突然言って来ないでよ!

でもね、家で仕事をしているとやっぱり炊事洗濯しないわけにもいかず、朝からバタバタバタバタしていたんです。夫はいつのまにか仕事に出たのだろうと思っていたら、何と...居間のソファで寝ていました。

今日は快晴!いい天気で仕事日和なのに、何でこういう日に寝ているんだよ!3ヶ月も夏休みをとってこんなペースで「ハンディマンHandyman」やっていたんじゃあ、どうやって家賃を払うの?光熱費や電話代を払うの?やっていけないよ!

私の稼ぎで、食べることと光熱費と電話代は払えるかな?でも家賃までは無理よ!

以前にこのような状態になった時、いざとなったらなんとかなるかと思っていたら破綻しました。夫はもう毎日寝ているだけ。センターリンクで生活保護手当のようなものをもらったけど2週間で500ドルじゃどうにもなりません。あの時は、義妹のリアナが助けてくれたのでした。リアナが助けてくれなかったら、私達家族はホームレスかつ飢え死にでした。

私の今月分の稼ぎは相当額になりそうだけど、今月分の翻訳代が支払われるのは来月の終わり。夏休みのうちにガンガンお金を使っていた夫の財布も口座も空っぽです。

さあて、こういう崖っぷち状態で、どうやってサバイバルするのでしょうか、お楽しみに!

お帰りの前に1クリック を!



0 件のコメント:

コメントを投稿