2013年1月15日

足首が痛いのはなぜ?

昨年暮れから、足首に違和感を感じていた。

痛いことはないのだけど、痛いような変な感じ。立っている時、歩いている時、要するに体重がかかっている時に特に違和感を感じるのだから、ますます減量するしかないなと思っていた。

ところが、一昨日あたりから、違和感ではなくて痛みを感じるようになった。腰痛や頭痛と比べたら痛みとは呼べないような軽いものだけれども、歩くのに支障が出始めた。

どうしたんだろう?

関節炎?リウマチ?

以前にもこんな痛みを感じたことがあったような気もした。いつだっただろうか...。

ああ!そうだそうだ!以前住んでいた家でのことだ!キッチンの床が石タイルの家で、スリッパを履かずに裸足でキッチン仕事をしていたとき、足首が痛くなったっけ...。

そこで気づいたのだ。そういえば、現在住んでいるこの家のキッチンの床は、タイル張りだ。最近暑い日が続いて、モコモコのボアスリッパじゃあ暑いから、家の中では裸足で生活していた。 特に、キッチンの床がひんやりと冷たくていい気持ちだから、料理や後片付けの時もずっと裸足だった。

冷えからくる痛みかもしれない。

硬い床に長時間立っているせいで関節に負担がかかっているのかも?

そう思い、今日はせっせと足首体操。そして暑いけど我慢してソックスをはき、毛糸で足首ウォーマーを編んではき、裸足になりたい誘惑に負けそうになりつつスリッパを履いていたら、痛みが消えた。

今は、違和感はあるものの痛みはない。違和感というのがいったい何なのかちょっと心配だけど、夫に言わせると運動不足で足腰が弱っているのだとのこと。

確かにそうだな。 私は、家事の合間の時間はすべてコンピューターの前に座って仕事をしている。

家事と買い物をする時だけが運動時間になっているのは、これは本当に問題です。 こういうライフスタイルの人間は、運動の時間を生活の中に組み込んでしまわないとなかなか運動なんてできません。

時間がもったいないとか思わずに、簡単にできるウォーキングでもやらなくちゃあな。

でも、ウォーキングって超退屈。

何かいい方法はないものか...。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. ウォンバット2013年1月16日 1:06

    私の場合は冷えではなく、素足であるくときのクッションの無さが原因の場合が多いです。

    夏はなるべく素足でいたいのですが、素足で歩くのは問題が生じやすいのでビーチサンダルを履いて室内はすごしてます。

    返信削除
  2. 「きくち体操」って、ご存知ですか?
    中年以上の人向けのストレッチを中心とした、家でちょっとした(5分とか10分とか)でできるものです。
    DVD付きで、980円とお手ごろなので、わたしが買って、
    アラフォー以上のテニス仲間で、回しています。
    見た人は、みんな「いい!」って言いますよ。
    Amazon なんかで買えると思います。

    返信削除