しかし、ジョーンのレコードプレーヤーは、ずいぶん以前に故障してしまい、それからというもの大切なレコードを聴くことはできなかった。
ジョーンには、ぜひ聴きたいレコードがいくつかあるのだが、それらのレコードに収録されている音楽はデジタル化されていないので、レコードプレーヤーを買って聴くか、レコードをCDにしてCDプレーヤーで聴くかしか方法はない。
LPレコードをCD化するサービスを提供している会社はいくつもあるが、私たちにレコードのCD化をしてくれないかと頼まれた。
ふんふん…、それはターンテーブル(レコードプレーヤーのこと)さえあれば簡単にできるだろうと思った。
LPレコードの音楽をデジタル化してPCに取り込めさえすれば、ファイルのフォーマットの変換やCD化は私が持っているソフトで簡単にできる。
問題はターンテーブルだ。
早速、JB HI-FIへ行って相談すると、今時はなかなか良いターンテーブルがある。
直接デジタル化してUSBのフラッシュドライブに保存でき、ノイズの処理なども自動で行い、通常のターンテーブルとしても使える。おススメの商品は、250ドルだった。
CD化してくれる会社に頼んだ場合、一般的な価格はLPレコード1枚につき25ドルである。つまり10枚CD化すると元が取れるわけだ。
ジョーンは、このデジタル化するターンテーブルを購入することにした。そして、なんと親切なことに、息子のカイにこのターンテーブルを使って「レコードのCD化」を仕事にしてお金を稼ぐことを勧めてくれたのだった。
カイは、今年学校主催の中央オーストラリアへの旅行に参加したいのだが、1800ドルという旅行費用が私たちには簡単には払えないのだ。大体、つい先日、教科書代だけで1200ドル近くかかった。学校に払う学費は二人で2000ドルくらいだし、VSLの日本語コースの入学金も払わなくちゃ。娘のサチの靴も新しいのが必要だし、カイは学校の制服のジャケットが必要だ。とにかく、いろいろお金がかかる!
だから、16歳で法律的に働いても良いカイは、この休み中はしっかり働いて、できるだけお金を稼ぐ必要があるのです。
カイは、すっかりその気になってます。
この話を聞いた義母とその友人たちは、すでに順番待ち。「LPレコードのCD化」で、旅行代が稼げるかもしれません。
ジョーンが買ったターンテーブル |
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿