2013年1月9日

大切なレコードをCDに!

先日、我が家に晩ご飯を食べに来てくれた夫の叔母のジョーンは、たくさんのレコードを持っている。中には、今では手に入らない貴重なものもたくさんあるのだそうだ。思い出深い大切なレコードもある。

しかし、ジョーンのレコードプレーヤーは、ずいぶん以前に故障してしまい、それからというもの大切なレコードを聴くことはできなかった。

ジョーンには、ぜひ聴きたいレコードがいくつかあるのだが、それらのレコードに収録されている音楽はデジタル化されていないので、レコードプレーヤーを買って聴くか、レコードをCDにしてCDプレーヤーで聴くかしか方法はない。

LPレコードをCD化するサービスを提供している会社はいくつもあるが、私たちにレコードのCD化をしてくれないかと頼まれた。

ふんふん…、それはターンテーブル(レコードプレーヤーのこと)さえあれば簡単にできるだろうと思った。

LPレコードの音楽をデジタル化してPCに取り込めさえすれば、ファイルのフォーマットの変換やCD化は私が持っているソフトで簡単にできる。

問題はターンテーブルだ。

早速、JB HI-FIへ行って相談すると、今時はなかなか良いターンテーブルがある。

直接デジタル化してUSBのフラッシュドライブに保存でき、ノイズの処理なども自動で行い、通常のターンテーブルとしても使える。おススメの商品は、250ドルだった。

CD化してくれる会社に頼んだ場合、一般的な価格はLPレコード1枚につき25ドルである。つまり10枚CD化すると元が取れるわけだ。

ジョーンは、このデジタル化するターンテーブルを購入することにした。そして、なんと親切なことに、息子のカイにこのターンテーブルを使って「レコードのCD化」を仕事にしてお金を稼ぐことを勧めてくれたのだった。

カイは、今年学校主催の中央オーストラリアへの旅行に参加したいのだが、1800ドルという旅行費用が私たちには簡単には払えないのだ。大体、つい先日、教科書代だけで1200ドル近くかかった。学校に払う学費は二人で2000ドルくらいだし、VSLの日本語コースの入学金も払わなくちゃ。娘のサチの靴も新しいのが必要だし、カイは学校の制服のジャケットが必要だ。とにかく、いろいろお金がかかる!

だから、16歳で法律的に働いても良いカイは、この休み中はしっかり働いて、できるだけお金を稼ぐ必要があるのです。

カイは、すっかりその気になってます。

この話を聞いた義母とその友人たちは、すでに順番待ち。「LPレコードのCD化」で、旅行代が稼げるかもしれません。

ジョーンが買ったターンテーブル


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿