2013年1月18日

朝のコーヒーを飲まないと


昨晩は暑かった。今朝になってもまだクールチェンジはやって来ず、寝苦しい暑さは一晩中続いた。私は、エアコンのない蒸し風呂のような寝室で扇風機をかけっぱなしで朝まで寝たが、いや寝ようとしたが、なかなか眠れるものではありません。

暑すぎて寝つけず、やっと寝てもすぐに目が覚める。そして、朝方少しだけど涼しくなってやっとぐっすり眠りかけたところで起きなければならない。夫の弁当を作らなければならないので。

弁当作りはあきらめて、ランチには何か買って食べてもらうことにして、もう少し寝させていただくということもできるわけなのに、睡眠不足で朦朧としながら起きる私だった。

最近、暑い日が続いて朝の熱いコーヒーなど飲みたいと思わないので、カフェインの摂取が通常よりも著しく減っていたのだが、コーヒーを飲まないと昼寝ができやすいということに気づいていた。

今朝も、もちろんコーヒーを飲まなかった。こういう朝には、冷たくて少し甘いコーヒー牛乳が美味しいのだけど、今朝はそれも飲まなかった。つまりカフェインの摂取ゼロ。

午前中の家事と買い物をすませて家に戻ったのが11時ごろだ。それから、少し仕事でもという気にもならず、ソファに腰を下ろしたとたんに眠気が襲ってきた。

うとうとし始めたが、私は思い切って寝室へ行きベッドに横になった。

眠れるだろうか?どんなに眠くてあくびを連発するような時でも、結局は眠れない...ということが多いのだけれども、まあしばらく横になっていることにした。

眠れなくてもですねえ、目を閉じて横になっているだけでもかなり体は休まります。眠った場合の60%の休息にはなるのだとか...。

横になっていたら、夢を見た。いつものように学校関係の悪い夢。教員を辞めてからもう十何年にもなるのに、相変わらず学校関係の悪い夢を見る。さて時間は...、2時!

「2時?ええっ?2時間も眠ったの?」

と思ったら、また夢を見て目が覚めた。時間は、3時50分!

おいおい!

と思ったら、またまたうとうとして、はっと気づいたら、時間は5時前!

「うそっ!もう夕方じゃない。起きなくちゃあ!」

と、このように半日ずっと寝ていたんです、今日は。こういうことはめったにないことなんです。こんなに気持ちよく半日を寝て過ごせるなんて、それこそ夢のような話なんですよ、私にとっては。

朝の強いコーヒーをずっと飲んでいないのが影響していると思うのですがねえ。

これまでも、コーヒーは朝だけで、昼以降は飲まないことにしていました。夜の睡眠確保のために。

ずっと飲んでいないからか、今はどうしても飲まずにはいられないっていうこともないので、しばらく強いコーヒーを飲まないでやってみることにします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿