2013年1月30日

ヒゲ剃り、毎朝大変ですね

ヴィクトリア州では、今日から学校が始まった。

この夏休み中にヒゲが伸びて見苦しくなっていた息子。16歳でこんなにヒゲが生えるものなのか...。モミアゲの辺りと頬の下からアゴと首のほうにかけて、かなり離れていても見えるほどヒゲが生えていたのだ。黒いひげだ。(ちなみに夫は赤いひげ。)

息子のひげは、もはやホワホワの綿ぼこりのような産毛ヒゲではない。

「ねえ、そいそろ学校も始まるんだし、ヒゲを剃ったほうがいいんじゃないの?」
「ハー...」

最近は、何を言ってもほぼ無視である。

ところが、今朝はオーストラリア人式「出かける前にはシャワー」タイムが長かった。休み中は何日もシャワーも浴びず、服も着替えず、ホントに不潔のカタマリのようだったのだが、さすがに学校が始まるとちゃんとするのだ。

さて、30分...。40分...。

我が家に一つしかないバスルームをずいぶん長い時間占領している。娘のサチがまだ今日は休みだからいいようなものの、こんなに長くバスルームに入ったまま出てこないと、こりゃ困るよ!

あまりに長いので、ヒゲを剃っているに違いないと思っていたら、案の定、すっかりツルツルの顔をして出てきた。

我が家には、電気シェーバーがない。夫は、毎朝、ひげ剃り用のジェルを付けてかみそりでヒゲを剃る。だから、息子も同じようにかみそりでやっているのであろう。近くで見ると、あちらこちらに剃り残しが見えた。

女性のメークアップも面倒に見えるだろうが、毎日のこととなると面倒とは感じない。男性のひげ剃りもそんな感じなのかな。

とっても大変そうに見えるけどね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿