2019年9月28日

もうこんな時期

メルボルンには、世界も驚く2つの祝日があります。

一つは、11月第一火曜日の「メルボルンカップの日」です。競馬のメルボルンカップが開催される日です。

もう一つは、オーストラリアン・フットボールのプロリーグ AFL の決勝戦前日です。今年の決勝戦は今日の午後ですから、昨日はその「AFL決勝戦前日」という祝日だったのです。

すごいでしょう?

競馬やフットボールのために、学校も会社も休みになるんですよ。

昨年のAFL決勝は、大変盛り上げっていました。フットボールに感心ゼロの私でも、ちょっとワクワクしていました。というのも、長年低迷していたリッチモンド・タイガースというチームが、35年ぶりに決勝に進出したからです。決勝進出が決まった時なんか、熱心なファンが涙を流して喜んでねえ。私は阪神タイガースの日本一を思い出したりして。

ところが、

今年の私は、自慢じゃないけどAFLについては全く感知しておりませんので、今日の決勝にどのチームが出るのかすら知らないのですけど、どうでもいいんです。

祝日だと言っても小売店はオープンしてますから、ツールショップに勤めるうちの夫は仕事でした。お客が来なくて暇だったそうです。

ツールショップのお客というのは、ツールを必要とする建築関係の仕事に従事している労働者、こちらで「トレイディー(Tradie)」と呼ばれる方たちが主体ですが、彼らの多くは熱心なAFLファンですからね、AFL決勝戦を祝う祝日には友人達とBBQでもやっていますよ。

決勝戦当日の今日も、うちの夫は仕事ですが、お客は来ないでしょうね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿