2019年9月26日

腰痛で寝込む

昨日の午後遅く、そろそろ晩ご飯のことを考え始めた頃のこと。

左の腰にズキンと来た。

おお久しぶり!

かつては四六時中腰痛には悩まされておりましたけど、ある時、膝の手術をした後のリハビリでお世話になった理学療法士に指導されたある運動によって、 私は腰痛を克服したのでございます。

その運動というのはね、腰を支えるインナーマッスルである「腹横筋」とか「多裂筋」を鍛えるための簡単なエクササイズで、それに比べたら「ラジオ体操」なんて超ハードというほどの簡単さ。

そりゃ、長時間草取りをしたり重いものを持ったりすれば腰は痛みますけど、以前のように動けなくなるほどの痛みに見舞われるようなことは無くなったのです。ウォーキングフレームという歩行補助器を買おうかと本気で思っていたほどひどかったのに。

さらに、今年の初め、坐骨神経痛になってからは、ストレッチを毎朝やっているし、何をするにしても、腰痛にならないように注意していますので、今回のズキンには正直驚いたの。

一度ズキンが来た後は、ちょっと動いても電撃痛が襲ってくるようになりまして、

悪化させないように横になろう…

との判断で、ベッドで横になったのでございますが、寝返りをうつ度に左の腰に電撃痛が生じるものですから、

結局、寝室のすぐ外にいたうちの息子に、晩ご飯にはカレーライスでも作って皆でそれを食べてくれと頼みまして、私はそのまま安静にしたのです。

それにしても、

私ったら一体何をしたの?

考えても思いつかないのです。

草取りもしていないし、重いものも持っていないし、

昨日は、汚れまくっていたオーブンの掃除をしたくらいで…

オーブンの掃除?

ああ…

それだわ、絶対。

身体を前に傾斜させて、やや右側にひねった状態で、こすり続けた2時間。(どんだけ汚れていたんだか!)

2時間やっても完了しなかったんですけどね、奥の方はまた明日にということにして、昨日は途中止めにしたのです。

続きをやるのは、今日は無理!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿