2019年9月30日

ウォーキング痒い

先日、うちの夫のダイエットの話を書きましたが、実は私もダイエットをやっています。

健康体重域になって安心していたら、いつの間にかリバウンドしちゃったのでね。(すなわち、再び太り気味体重域に突入!)

今回は、健康体重域じゃあなくて標準体重を目指そうと思っているのですが、その場合は先が長いので、気長にやって行く必要がありまして、ライフスタイルの見直しが必要なのです。

体重はですね、少しずつですが減って来ています。

ところが、

脂肪と一緒に筋肉も落ち、体力も一緒に落ちてきた気がするのです。これから老年になった時に、健康な暮らしができるのか心配になって来たというか。

私にとって、やはり運動が課題なんです。

身体を動かすことは好きじゃない。ウォーキングなんて退屈過ぎてやってられない。すぐに膝に来るから、あれもダメこれもダメ。ジムなんかに行く気はない。

それでも、

将来のために運動の習慣をつけることは重要だと思いまして、

最も簡単にできてお金もかからないウォーキングというのに、再び取り組む覚悟を決めました。爆弾を抱えた右膝には細心の注意を払ってね。

で、歩いてみるとやっぱりツライ!

何がツライって言って、貴方、

脚の痒みですよ!

100メートルも歩けば痒みが始まり、着ているものが擦れる箇所には、それこそ気が狂いそうなほどの激烈な痒みが発生しますので、掻かずにはいられないの!

若い頃からそうですけど、歩く時にはお尻や大腿部を両手でゴリゴリと引っ掻きながらというのが私のウォーキングスタイル。

擦れにくいぴっちりしたスポーツタイツを履くと少しはマシだけど、それでも痒くはなるのです。おばちゃんの私には、スポーツタイツはちょっと恥ずかしいし。

ウォーキング後もしばらく痒みは続きます。引っ掻かずにはいられませんから蕁麻疹が出たようにボコボコになります。

冷やすと良いそうですけど。歩いている最中は冷やすわけにはいかないんだし。運動不足が原因だから、ウォーキングを日々続けているうちに痒くならなくなるという話も聞いたけど、本当だろうか。

痒いんですよ、ホントに。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿