2019年4月2日

再び漏電問題が発生

ああ三日間寒かった。今朝なんて気温が5度ですよ、これはもう真冬ですよ。でも、今日からしばらくは暖かい日が続く見込みです。金曜日は夏並みの気温28度ですから。

それにしても、寒かったこの三日間には雨も降りました。

そして再び、

漏電問題が発生!

「雨が降るとブレーカーが落ちる」のは危ないんです。

私達家族が住んでいるこの家は、ボロ隠しを上手にしてありますけどね、ボロ隠しの下は古い家なのでいろいろ問題があるのですが、一番困るのはコレ!

最初の時は、原因箇所を探し出すのに困難を極めました。電気工事の人も大弱りで、それでも頑張って流石にプロというか、どうやら道路に面した電動ゲートの配線部分に問題があるらしいと分かりました。以来、ゲートは常時開けっ放しにして使っておりません。

ところが、

その後も「雨が降るとブレーカーが落ちる」は度々発生しております。

壁の中から水が滴るような怪しい音がするのが気になりますが、その上の屋根は修理済み出し、コンセントも修理済みなんですから、なんで怪しい音がするのか。

昨晩は、11時近くになって問題が発生。

その時間帯に起きていて、コンピューターを使う必要があった息子が電源が落ちていることを発見。なんと私の部屋をノックしてお母さんに問題の対処方法を尋ねたという…

お母さんには分かりません!

その後、どうやって調べたのか知りませんけど、居間とキッチンのどこかに問題があるとの結論に達し、この2つの部屋以外の電源を確保しました。

居間とキッチンの電源は切ったままですから、冷蔵庫は別の部屋から延長コードを引っぱってきて対応したそうです。

キッチンに問題があるとすれば、雨とは関係ない可能性もあるな。

これまでに何度もオーブントールターのショートが問題でブレーカーが落ちたし。でも、今使っているオーブントースターは新品同様。怪しいのは電子レンジなんだけど…相当古いし。雨の影響があるとすれば換気扇かも... 。

ガスコンロは火花を出す所が壊れていて、ここ数ヶ月電気につないでいない。

ブレーカーでスイッチを入れたり切ったりしている庫内灯が点きっぱなしになるオーブンが問題かも。

電気がないと不便です。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿