2019年4月27日

胃不調の原因は

昨日のお昼過ぎから、胃の調子が絶不調です。

何だかおかしい…

…から始まった不調は、膨満感と痛みに変わり、

ゲップが出たら楽になるはず!

とは思うのだけどゲップは出ないし、

ゲップを出そうとソーダ水を飲むと、わずかにゲップは出るものの膨満感が悪化するという事態になりまして、時間の経過とともに少しは楽になったものの、晩ご飯の支度をしながらつい野菜の切れ端などをほうばると一気に症状は悪化するし、

もうダメだ… 横になりたい…

というわけで、娘を呼んで晩ご飯の支度(もうほとんど終了していたけど)をバトンタッチし、寝室へ行ってベッドに潜り込みました。

どうしちゃったの?

っていうか、

こういう時には、まず何か悪いものを食べたのではないかと疑ってみるものでございますが、私はヨロシクナイものを食べていたのです。

それは一昨日に作ったひよこ豆のサラダ。

通常豆を煮る時は一晩水に漬けてしっかり戻してから煮るのですけど、そのひよこ豆は通常よりも大きなサイズのひよこ豆であったというのに、午前中に水に漬けて午後にはもう大丈夫だろうと思って煮たのです。6時間は漬けていたのでね。

ところが、いくら煮ても芯のところが柔らかくならないひよこ豆は、やはり浸水時間が足りなかったようで。

それなのに、まあ食べられないこともなかろうとツナと一緒にサラダにしたのです。冷蔵庫に少しずつ残っていたキュウリと赤玉ねぎと生のカリフラワーを入れて。

ところがところが、味は文句なしに美味しいのだけど、ひよこ豆の食感が悪すぎて、生のカリフラワーも一緒になってコリコリカリカリという歯ごたえが不人気を呼び、誰も食べてくれなかったのです。

そこで、作った者の責任とばかりに一人でせっせと食べていたわけですよ。

晩ご飯に食べ、朝ご飯に食べ、お昼ご飯にも食べ、

しばらくしてから、

何だかおかしい…

が始まったのです。

半生のひよこ豆の食べ過ぎが原因だろうと思います。胃に負担をかけ過ぎちゃったんでしょうね。

今朝はもうすっかり良くなったと思いましたが、朝のコーヒーを一口飲むなりゲップが出ました。飲む度にゲップが出ました。

皆さん、豆はちゃんと一晩水に漬けてしっかり戻してから柔らかくなるまで煮るようにしましょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿