2019年4月4日

まさにウィァドゥ

「ウィァドゥ」とカタカナで書くのは難しいんですが、英語の「Weirdo」という言葉をご存知でしょうか?

辞書を引くと、「奇人、変人、狂った人でおそらく危険な人」などと衝撃的な訳が出てくるんですけど、一般的には「ちょっと変わった人、奇妙な人、風変わりな人」くらいな感じで使われることが多いです。

「クリープ(Creep)」という歌で有名になった単語かもしれません。この「Creep」というのもちょっとアレな言葉でしてね、「気味が悪い人、不愉快な人」なんていう意味ですけど。

今日買物にでかけたショッピングセンターで、私はまさに、

クリープでウィァドゥでした!

気味の悪い変人

と言いますのも、私は日頃本当によく独り言を言うのです。思っていることがいちいち口から出て来てしまうというか。寒いだの暑いだのにとどまらず、もう常時一人で喋っているという感じ。

これって、ちょっと問題でしょうか。

「あ、また一人で喋っているぞ」と気がついて止めるのですがね、またすぐに独り言を言っているんです。

家の中なら家族も慣れたものだから誰も何も言いませんけど、ショッピングセンターの中を歩きながら、見るもの聞くものに関する感想から、足が疲れてきただの、あれを買わなくちゃあいけないだのと、次々に…

気がつく度に止めるのですけど、またすぐに一人で喋っていることに気づきます。

一人で喋り続けるおばさんは、気味が悪いですよねえ。

今日は特に自分が喋っていることに気づいたし、止めようとしているのにまた喋っている自分に対して、危機感を抱いたのでございます。このままではヤバイかもという不安。

この癖は直さなくちゃあいけないですよね。


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. 最近はスマホもブルートゥースで話している人がいっぱいいますから、独り言と”電話の会話”と区別付きませんから大丈夫では?(特に、日本語で話しているのなら周りには理解できないですし)

    返信削除
    返信
    1. そうお思いですか?よかったわあ、気にしなくてもいいかなあとも思っていたんです。せめてもう少し小さめの声でという程度には注意します。
      ところで、花粉症にお困りですか?私は毎年草の花粉が飛ぶ時期はひどいです。10月11月が最悪でお正月頃まで続きます。ツライですよね。

      削除