2019年4月5日

ブレーカー再び落ちる

昨日は日中にいろいろすることがあって、翻訳の仕事が終わらなかったんです。

そこで、キッチンの片付けが終わった夜になって再び取り組みまして、息子も娘も自室に行ってしまい、天井を通して夫のイビキが聞こえ始めてからもまだ終わらず、「もう明日にするか…」などと考えながらもまだ止められずにいた、その時ですよ。

突然ディスプレイ画面が真っ暗に!

電灯は点いたままです。

あれ?

ブレーカーがまた落ちた!

我が家の電気の回路はたくさんありましてね、各部屋の天井の電灯とかエアコンとかキッチンに置いてある縦型冷凍庫とかは別回路。古い家に増築した部分は別回路。

ブレーカーの箱の中には沢山のスイッチがずらりと並んでいるので、スイッチの下のラベルに書かれた細かい文字が読めないと何がどのスイッチか分からないのですけど。

メインブレーカーが落ちておりまして、その意味する所は元の古い家にあったコンセントが全て落ちたということなんです。

雨は降っていないのにまた落ちた!

せめて冷蔵庫だけは何とかしなくちゃと延長コードを準備していたところへ、息子が気づいて2階から下りてきました。

自室でオンラインゲームでもやっていたんでしょう。インターネット接続が無くなって一番困るのは息子ですからね、すぐに気がつくわけです。

やはり、キッチンと居間のどこかに問題ありということで、それ以外の部屋の電源は元に戻りました。

さて…

今日は夫の誕生日なので、一応リクエストされているブラックフォレストケーキを作り、晩ご飯には子羊のローストという予定ですが、

オーブンは別回路だしガスコンロは使えるので大丈夫。

ケーキを作る時に、卵やクリームを泡立てたりする必要がありますが、それは廊下のコンセントから延長コードを引っ張ってくれば問題ないし。

しかしねえ、雨が原因じゃあないのなら、いつかはブレーカーが落ちる原因を見つけてちゃんと直さないといけません。電気工事の人に来てもらうなら、その時には点きっぱなしになるオーブンの庫内灯と点火できないガスコンロも直してもらわないと。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿