2019年5月27日

パン焼き苦戦中

パン焼き器などなくても、パン用の小麦粉がなくても、美味しいパンが焼けるようになり、すっかりお店でパンを買わなくなった私です。

つい食べ過ぎてしまい炭水化物の取り過ぎになると家族から文句が出ていましたけど、娘が「白いパンは栄養価的に身体に良くない」と言うものですから、それなら全粒粉でパンを焼こうとしたのが苦戦の始まりです。

全粒粉だけでは発酵も焼き上がりも上手くいかず、水加減も白パンの時と同じではダメなようで、普通の小麦粉を混ぜてみたりしましたが、パン用の強力粉と混ぜないとダメだという結論に至りました。

そうしたところ、今度は種や雑穀を入れてもっと身体に良いパンにしたらどうかということになり、ケシの種(ポピーシード)やヒマワリの種、アマの種(フラックスシード)、オーツ麦なども入れることにしたんですけど、なかなか発酵が上手くいかないのでございます。

ちなみに、私のパンにはイーストと塩しか入れません。

家の中が寒いので、温かくしたオーブンの中で発酵させていますけど、どうも上手く膨らまなかったり、膨らみ過ぎたり。

上手く膨らんだと思っても、焼いたらへこんだり。(私もへこむ!)

水の量を変えてみたり、強力粉と全粒粉と種や雑穀の量や割合を調整しつつ、どのやり方が一番うまくいくかと苦戦中です。

ありがたいのは、上手く膨らまなかったり、へこんじゃったりしたパンも、あっという間に無くなることでございまして、ありがたいと言うよりも、

うちの家族は、

食べ過ぎなのよ!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿