そこで、冷蔵庫にあった使い残しのクリームチーズでチーズケーキの生地のようなものを作ってかけて焼きました。リンゴには干しぶどうを加えたい私ですが、なんと干しぶどうが無くなっていたので(つい先日1キロ袋を買ったばかりなのに!)仕方なく干しアンズを干しぶどうサイズに切って混ぜました。
出来上がったのはこれ。
味は、要するにリンゴとアンズが入ったチーズケーキです。テキトーに作ったにしては非常に美味しかった。
晩ご飯には、豚ひき肉で生姜と豆板醤がたっぷり入った「ピリ辛そぼろ」を作りまして、それにサラダをそえました。
どうやら友人と何か食べて帰ったらしく、帰宅するなりキッチンからは弁当箱を取り出す音が聞こえまして、どうやら翌日の弁当用に晩ご飯を詰めているようでした。ご飯とピリ辛そぼろの弁当は、夫も大好きですしね。
しばらくして、夫は私が編み物をしていた居間にやって来ました。
「今日はデザートがあるわよ」
「えっ?」
「アップルチーズケーキみたいなのがあったでしょ?」
「あれはデザートだったの?スカロップポテト(グラタンみたいなもの)かと思った」
さあ、皆さん。
嫌な予感がしているでしょ?
的中です!
夫は、弁当箱全体にご飯を敷き詰めて、半分には豚肉のピリ辛そぼろをかけ、もう半分にはアップルチーズケーキをのせていたのです。
どこの誰がチーズケーキとポテトグラタンを間違うんだよ!柔らかくなったリンゴの質感はポテトとは大違いだし、チーズケーキの甘酸っぱい匂いがしただろう!それに、私はポテトを焼くのにパイ皿を使いませんよ!
夫が自分で詰めた弁当を見てみると、幸いチーズケーキに豚肉のピリ辛そぼろがかかっているようには見えませんでしたので、
まだ大丈夫!
「チーズケーキだけ取り出して食べる?」
「もう入れちゃったんだからいい!」
どうも、チーズケーキをご飯にのせたままにするつもりらしい…。
「私がチーズケーキだけ取り出して他のおかずを入れてあげましょうか?」
「ご飯とチーズケーキを一緒に食べて何も問題ない!」
いやいや、問題大ありです!
ピリ辛そぼろの豚肉とか豆板醤とか醤油とかの汁がご飯に染みているだろうし。
しかし、
結局ね、
夫はご飯に豚肉のピリ辛そぼろとアップルチーズケーキをのせた弁当を持って仕事に行きました。あれをいつものように電子レンジで温めて食べるのです。
ホント、こういうのはやめてもらいたいの…。
だし汁&醤油ベースの和風カレーに干しぶどうを大量にかけて食べるのもやめてもらいたいけど…。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿