その時、スーパーでの買い物を終え、地下駐車場へ下りるためにエスカレーターに乗っていました。
動く歩道とか呼ばれる水平型エスカレーターで、傾斜しているやつです。溝が付けてあってトロリー(ショッピングカート)の車輪が噛み合うようになっているので、買い物をたくさん入れた重いトロリーが滑って落ちることはありません。
しかし、
危ないところで事故寸前!
原因は一人の高齢男性(おじいさん)のマナーでした。
私はスーパーで買った食品を入れたトローリーを動かないように押さえていました。車輪とエスカレーターの溝との噛み合わせが甘いのか少し動くので、絶対に動かないようにと支えていたのです。
何故なら、私の前には小さな赤ちゃんが眠っているベビーカーを押している女性が立っていたから。腕に買い物バッグをかけていました。
その前にいたのが背の高いおじいさん。
そのおじいさんがエスカレーターから降りた時に、そのすぐ前を横切ろうとしたのが大声でおしゃべりに夢中の中国人の中年女性二人。
おじいさんとぶつかりそうになり「ソーリー!」と謝って止まったんですよ。それは当たり前の対応です。ところが、何を思ったのか、おじいさんは二人組中年女性にお辞儀をして「どうぞお先に」のアクションを見せたのです。
レディーファーストはジェントルマンのマナーであるとでも言わんばかりです。
二人組中年女性はニッコリ微笑んで、立ち止まったおじいさんの前を横切り始めました。
皆さんね、
エスカレーターから降りる所で誰かが立ち止まってしまうと、後ろから来る人達がどうなるかお分かり?
エスカレーターは止まってくれないのよ!
ベビーカーを押す女性は衝突を避けるために後ずさりしたけど、後ろには私のトロリーがあったからエスカレーターから降りるしかなくなり、赤ちゃんがスヤスヤと眠るベビーカーをおじいさんにぶつけないように必死で支えている。
そこへ私のトローリー迫る。
オーノー!!!
普段からしょっちゅう独り言を言っている私は、こういう時には思わず大きな声が出るんです。
トロリーが追突しないように、車輪を溝から引き抜きつつガッチャンガッチャンと後ろに動かす私。しかし私のすぐ後ろにも買い物客が並んでいて、それ以上動けない。
オーノーーー!!! (私の大声)
レディーファーストをやって自己満足のおじいさんは、自分のすぐ後ろでこういう事が起きていることに気付きもしていませんでした。
ほんの4〜5秒間のことでしたけどね、私は汗が吹き出ましたよ。ベビーカーを押す女性も振り返って私を見ると目をぐるりと回転させました。
いやあ危なかったわ!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿