寒さが続くメルボルンです。冷たい雨も断続的に降るし、冷た〜い南風が(南極から吹いてくるから南風)時折吹き荒れて、こんな日の晩ご飯は何にしようか。
昨晩は、うちの夫が会社の若手スタッフKさんとメルボルン市内で晩ご飯を食べるから遅くなるということでしたので、手のかからないものにしたかったんです。
何か簡単に作れて温かいものだな。
冷蔵庫にあるものをしばし眺め、
じゃあ…
豚汁と麦ご飯!
豚汁にはお餅も入れることにしました。といっても、お餅なんて常備していないのですからね、もち米粉(Glutinous Rice Flour)を水で溶いて作った団子です。食感は柔らかいお餅そのものです。
ちなみに、もち米粉(Glutinous Rice Flour)はスーパーで売られているタイのもち米粉を使います。
具だくさんの豚汁は、ご飯とそれだけで十分な晩ご飯になりますよ。息子も娘も大きな汁椀にたっぷりとフウフウ言いながら食べました。
美味しかったあ!
6時頃には後片付けも終わり、居間で編み物をしていたら玄関のドアが開きました。
「ただいま…」
何と夫が帰って来た!
「あれ、今日はシティーでKさんと晩ご飯だったんじゃあ…」
「その予定だったけど、Kがシティーの西側で仕事が終わったから(再びシティーに戻るのは交通のせいで大変だったし、この天気だし、Kさんの自宅は西側にあるのでそのまま帰ることにしたから食事はキャンセルした)」
ということでしてね。
「晩ご飯はなんにも残ってないよ」
「大丈夫、ポリッジを食べる」
そう言って、オーツ麦と干しぶどうにミルクを加えて電子レンジでチンして作るポリッジが夫の晩ご飯となったのでした。
こういう状況で、慌てて夫のために晩ご飯を作ってあげるとか、そういうことはワタクシいたしませんから。
フウフウ言いながら食べる熱々のポリッジも、寒い日には悪くないのでございますよ。
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿