2019年2月12日

まだ夏ですけど

日本では各地で大雪が降ったりして、まだまだ寒い日が続いているようですが、季節が逆で今はまだ夏のはずのメルボルンでは、なんだか急に夏が終わっちゃったような天気です。

寒くて…

つい3、4日前には、一晩中扇風機を全開で寝ていたというのに、突然朝晩の気温が下がって寒いほどになりまして、長袖の羽織りモノが必要なのです。

今日は、山の上では雪が降るかもしれないとか。

まあ、メルボルンでは珍しいことではありませんが。

どうせ、そのうちまた「暑い!暑い!」「夏よ早く終われ」と言わずにはいられない日もあるでしょうから。

クイーンズランドでは、記録的な大雨がふり洪水のために大被害が出ています。そのせいか、最近果物や野菜が値上がりしています。

大規模農場が水没して、大変な数の牛や羊が水死している様子をニュースで見ましたが、かなりショッキングな光景でした。

世界各地で気象関連のニュースが続きますが、オーストラリアでは今年の1月は史上最も気温の高い1月でした。

地球規模の温暖化と気候変動で、「記録的なナントカ」というニュースがこれからも増えるでしょうね。子供達の世代やその次の世代が、どんな苦労を背負わされるのだろうかと心配になります。

ゴミ問題にしてもしかり。食糧問題にしてもしかり。

自分にできることは、小さなことでもちゃんとしていこうと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿