2019年2月11日

腰痛再び

いえいえ、また準備体操もせずに縄跳びをしたりしたんじゃないのですよ。

若い頃から腰痛持ちで、掃除機をかけると毎回激しい腰痛に悩まれていたので、今回も掃除が原因の可能性もあるし、先日からガーデニングをやっていたのでそのせいかもしれません。

ガーデニングと言ってもね、今回はハーブを植えている一角を掘り起こしたり、ユズの木を植え替えたり、ライムを植え替えるための穴を掘ったりと、力仕事をしていましたので。

ただし、そうした力仕事が腰に悪いことは重々承知しておりますので、注意しながら少しずつやっていたんですよ。穴掘りだって、土がカチカチの粘土質ですから少しずつしか掘れないんだし。

でも、

復活してしまいました。

現在痛んでいるのは2箇所あって、常時痛むのは右の臀部の外側の少し平らになっているところの中の方で、筋肉痛に似ている痛み。

そして、腰を中心に時々鋭い痛みが閃光のごとく走って「あ゙ あ゙ !」と声が漏れるいつものやつ。

腰痛の原因にもいろいろあるのですがね、今回の腰痛は肩こりならぬ「腰こり」と腰回りの筋肉の「筋肉痛」が主な原因という気がするなあ。

骨がどうの神経がどうのという感じはしないの。

ああでも、閃光のように走る痛みには、神経が関係しているか。

運動は危険でも、運動しないと身体は弱る一方なので、ストレッチとかラジオ体操くらいはしなくちゃあいけませんが、最近はちょっと怠けていたな…。

ああ痛い!


今分かったんだけど、きっと原因はあれよ!

2日ほど前、Colesというスーパーで、トローリー(ショッピングカート)が車輪の不具合なのか右へ右へと曲がるから、左に押し戻しながら買い物をしたんですが、あの時はすっかりくたびれてしまうほどだったんですよ。

あれのせいだわ、きっと!


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿