2019年2月17日

坐骨神経痛と膝痛

…と、もう一つ「足首痛」というのがあるんですけど、もしかしたらそれは坐骨神経痛の一部かもしれません。

全て右側のみです。

右側のおしりの奥の方から始まった痛みは、ふくらはぎや足首近くまで広がって、時々右脚を電撃痛が走っていましたが、電撃痛はおさまってきました。

しかし、古傷を抱える右膝も痛くなったし右足首も痛くなってしまいまして、膝や足首が痛いと一番困るのは階段です。

我が家は階段が多いので、普通の暮らしの普通のことが大変なのです。寝室もバスルームも2階にあるし、仕事部屋からキッチンまで2箇所に段差と階段があるし、洗濯物を干しに出るには階段を上り下りしなくてはならないし、庭の水やりも階段だらけ。

将来のことを考えると、階段や段差が心配になります。

これから歳を取るほどに足腰&膝はどんどん元気になっていく…わけないんですからね。(泣)

今日は、痛み止め無しで頑張るつもりです。一週間も強い痛み止めを飲み続けると、流石に心配になってきまして…。


そうそう、実は昨日、20ウン年ぶりにイブプロフェンが主成分の痛み止めを飲みました。「Nurofen」という薬ですが、「Nurofen」を飲んだのは初めて。アスピリンが主成分のバッファリンを飲むといつも耳が聞こえなくなった私は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)であるイブプロフェンもちょっと怖くて避けていたんです。

飲んでみたら、大丈夫でした。

次の機会には、アスピリンにも再トライしてみようと思います。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿