2019年2月10日

強迫性的蚊殺し

「脅迫」と混同しないでくださいね。「強迫」です。

強迫性障害(きょうはくせいしょうがい)というのは、精神的な病気の一つです。英語では「Obsessive Compulsive Disorder」と呼ばれて、しばしば「OCD」と呼ばれます。

この病気は不安障害の一つで、同じ行為を繰り返してしまう「強迫行為」と同じ思考を繰り返してしまう「強迫観念」からなる症状が共通とはいえ、症状としての行為はいろいろあるんです。

止めようとしても止められず、あるいは無意識に、特定の行為を続けてしまうのですがね、抜毛、皮膚むしり、自傷、摂食障害、依存症など、うちの娘もいろいろな症状で悩まされてきました。

人口の2〜3%は、人生のある時点で強迫性障害を経験するとも言われておりますし、これをお読みの貴方にも心あたりがあるかもしれないし、それほど珍しい病気ではありません。

かさぶたを剥かずにはいられないとか、鼻くそを取らずにはいられないとか、そういうのもある意味「強迫性的」ですよね。

うちの娘は、治療のおかげで現在は落ち着いていますけど、普段から「強迫性的」な行動をいくつか見せますが、

その一つに「蚊殺し」があります。

蚊が飛んでいるのに気づいたら、殺さずにはいられないの。

最近蒸し暑い日が続いたから蚊も元気いっぱいですから、我が家にはパチン!バチッ!と娘が蚊を殺す音が響いています。

手が届かないところに行っちゃったヤツを殺すため、ダイソーで買ったハエたたきを駆使して、とにかく仕留めるまで諦めません。

仕留めるためには、他人の寝室などにも容赦なく侵入します。

壁に止まったヤツを叩き潰すと壁が汚れるので、殺した後に掃除をしろと口うるさく言い続けたら、最近は汚れが残った場合にはティッシュで拭いているようです。

いやあ、それにしても、

なんでなんだろう…

ハエや蛾や蜘蛛は殺さないんですよ。捕まえて外に出してやりますから。殺すのは蚊だけです。

蚊に刺されやすい体質の私としては、別に困ったりはしませんけど。ちょっと普通ではありません。

一方、あらゆる虫が苦手で、たとえ蚊一匹も殺せないのがうちの息子。捕まえて外に出してやることもできません。できることは、空き缶なり容器なりをかぶせて閉じ込めることだけ。

同じ親から生まれた兄妹でも、こんなに違うんだわ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿