2011年10月13日

眠れない夜の月

最近、夜眠れない。

いろいろとしんどいことがたくさん起きていて、実はもういっぱいいっぱいなんだけど、「私がしっかりしていなければ! Stay strong ! 」と、家族のために自分を励まし続けている。以前、うつだったからよく分かっている。こういう「頑張れ!頑張れ!」は危険だ。

実は、このブログを始めたきっかけは、自分を励ますためだった。文章を書くことが好きだから、毎日何か書いているとしんどいことを忘れることができるんです。

でも、やっぱり眠れない。(これって危険信号!)

昨夜はなんとか眠れたのだけど、夜中に目が覚めて、もう一度眠ろうとしばらくごろごろ寝返りをうっていたが、眠ることはできなかった。4時頃だったか、仕方なく起きることにした。真っ暗な家の中をキッチンの方へ歩いていると、何やら外が明るい!

「あれっ?」と思い、窓の外を見ると、満月が西の空に傾いていくところだった。そうか、昨夜は満月だったのか。

中秋の月の頃は、いつも天気が悪くまだ結構蒸し暑かったりするので、私はいつも中秋の次の満月を見るのが好きだった。昨夜の月は、その満月だったのだ。

眠れなくて、しんどくて、夜中に起きてみたら、こんなに美しいものを見れた。
なんだか、心がほぐれた感じがする。



お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿