2011年10月25日

フェイスブック Facebook

最近フェイスブックを始めたら、これがなかなか面白い!

始めたきっかけは、世界各地に散らばる家族や親戚のメンバー達の近況を知ったり写真の共有。残念なことに、日本にいる私の家族や友達はフェイスブックをやっていない。日本におけるフェイスブックの利用者数は、まだそれほど多くはないらしい。

しかし、夫の家族や親戚一同は、老いも若きもみんなフェイスブック利用者。オーストラリア各地はもとより、ドバイとか上海とか海外に住んでいる家族にはなかなか会えないのだが、フェイスブックがあればお互いをとても近くに感じられる。

先日、夫の妹がアフリカ旅行に行ったが、ケニアで撮った写真を現地でアップロードしたのをメルボルンのスーパーで買い物中の私がすぐに見ることができたりする。感想をポストしたり、ちょっとした連絡を取るのにも、とにかく便利である。インターネット接続環境さえあれば良いのだから、かつてのように高額な国際電話料金を支払う必要もなくなった。

大きな災害時には、固定・携帯に関わらず電話がつながりにくくなるが、フェイスブックはそうした災害時にも大変有効な通信手段となっている。

今では、フェイスブックの利用者が世界中で5億人を超えているのだそうな。

こんなパワフルなネットワークをビジネスに使わない手はない!ということで、私の住む街の商工会議所(のようなところ)も、中小企業のマーケティングにフェイスブックの利用を勧めていたりする。

そこで、ウェブデザイナーとしてはフェイスブック・ビジネスのデザインもできた方が良かろうと思い、自分のフェイスブックページにオリジナルのページを作ってみました。通常のやり方で自分のサーバーにコンテンツを用意し、フェイスブックのページ上でそのコンテンツを見せるというやり方です。




お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿