2011年10月22日

すずらん Suzuran

腰痛のためたったの4日しか働くことができなかった日本食材店の名前は「すずらん」という。メルボルン東の郊外では唯一の日本食材専門店で、店内にはメルボルンで一番美味しいと評判の寿司のテイクアウェイがある。

場所は、キャンバウェル Camberwell のバークロード Burke Road と カンタベリーロード Canterbury Road の交差点のすぐ近くで、店の前のバークロードか近くの路地に駐車できる。便利な場所ではないにも関わらず、毎日途切れることなく買い物客が訪れるので、時間帯によっては駐車に手こずるかもしれない。



「すずらん」は、大きな店ではない。むしろ狭いくらいだ。新しくスタイリッシュなスーパーではない。ちょっと古っぽい感じの店だ。外から見ると、英語で言うところの poky な感じさえする。しかし、店内に入るとその素晴らしい食材の品揃えに目を奪われ、「おおっ」と胸が高鳴り、店内に充満するおいしそうな寿司の臭いに「ああっ、いいにおい!」と思わず深呼吸すること請け合い!

メーカーにこだわらなければ、たいていの食材はこの店で手に入る。麺類や調味料はもちろんのこと、しめさば、さんま、うなぎの蒲焼き、レンコン、ごぼう、新鮮な豆腐、美味しい味噌、大福まんじゅう、たくあん…と、とにかく何でもある。商品によっては、まさに飛ぶように売れていくので、売り切れていなければの話だが。日本酒や日本製ビールも豊富に揃っている。

しかし、この日本食材店「すずらん」が、決定的に他の食材店と異なっているのは、ここの寿司バーで新鮮で美味しい寿司や刺身がテイクアウェイできることだ。

高級日本食レストラン並の寿司や刺身をテイクアウェイ価格で食べられるのが「すずらん」ともっぱらの評判だ。テイクアウェイとしては、価格は安くはない。しかし、使用する魚のクオリティーを考えてみれば、納得の価格と文句なしの味だ!


毎朝仕入れる新鮮な魚!こりゃあ美味しいはずだよ…と、私は思った。作っている人達がみんな本当にいい人ばっかり!人柄が味に出ているのかも…とも思った。


スタッフとしてたったの4日でも店の中で働いたから私には分かる。なぜこの店に、あんなに大勢の人が毎日買い物にやってくるか、寿司を買いにやってくるか。それは、この店でしか手に入らない物があるからだ。新鮮で美味しい食材とメルボルンで一番美味しいテイクアウェイの寿司と刺身。そして、そこで働いている真面目で誠実なスタッフの人達。

一度行ってみてください。絶対リピーターになりますよ。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿