2019年6月28日

税制年度末の大セール

オーストラリアの税制年度は、7月1日から6月30日ですから、今年度も残すところ後3日となりました。

この最終月の6月は、あらゆる小売業が年度末大セールを開催するのが恒例となっておりまして、うちの夫が勤めるツールショップでは毎年「狂想の坩堝」と化すのでございます。

この狂騒年末大セールは、もちろん小売店側ができるだけ在庫品を売ってしまいたいというのもありますけど、課税控除の対象となる必需品を今月中に買っておくと今年度分の経費として計上できるからということで、ツールが必要不可欠な建築関係の仕事に従事する皆さんが押し寄せてくるというのが大きいのです。セールの時に買った方がお得ですしね。

もちろん一般のDIYの人達もディスカウント価格や特典を狙ってやって来ますし。

さて、

なんとか年度末に間に合った新店舗オープンの昨日、工事の段階から準備に関わっていたうちの夫は、その店舗のスタッフではありませんけど、応援に行きました。夫だけでなくヴィクトリア州内の他の店舗のスタッフが大勢応援に行ったそうです。

オープン記念の大セールは7時半から夜の9時まで。その店舗が我が家からは遠いので、前の晩遅くに帰宅した夫は、朝の6時前には家を出ていました。

そして、帰宅したのは夜の10時20分。すぐに寝るのかと思ったら「何か食べなくちゃ」と言うんですよ。忙しすぎて食事をする暇がなかったと、ソーセージを1本食べただけだと。応援のスタッフも入れて大人数で対応したはずなのに、一日中食事をする暇もない忙しさ?

なんと、

800人近い客が買い物をしたそうです!

売上高もすごかった!

そして、今日からは、普段勤務している店舗で年度末最終3日間大セールですって。だから日曜日は休みのはずですけどもちろん休めないんですって。

ソーセージを焼くBBQ係 としてうちの娘もアルバイトで行っています。お客にソーセージだけでなくビールも提供するので、酒類の販売資格「RSA(Responsible Service of Alcohol)」を取得していないとBBQ係ができないのですよ。その資格を取得しているうちの娘がスカウトされたのです、お父さんに。

まあ、とにかく、いろいろ準備があるからと今朝も6時から仕事に出た夫。大変ですけど、頑張ってくださいとしか言いようがありません。

今日は、流石に800人もは来ないだろうと思います。

7月になったらパッタリと暇になって、休みも取れるでしょうからね。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿