2019年6月16日

また壊れた

我が家の裏にはBBQエリアがあって、ここに屋外テーブルなどを置いているのですが、ほぼ使うことはありません。

人を食事に呼ぶことがめったにないし、人を呼んでも食事は家の中でしますからね。家族だけで家の外でBBQなんてこともしませんし。だって、BBQというのは基本的に男達が楽しむものであって、私は使い方も知らないし、うちの夫はBBQには関心を失っておりますのでね。

このBBQエリアの奥の方、家の角に当たる所には植木の水やり用に水道があるのですけど、そこには行くことがほとんどないんです。夏に草取りをしに行くくらいです。

その水道が壊れているのを、今朝夫が発見しました。

「草切りをしないことは恥ずかしいこと」という草切りに対する義務感を持つ夫は、草が伸びてくると気になって夢に見るくらいですから、久しぶりに仕事が休みの今日、草切りの準備をしに外に出て、異常な水たまりに気がついたそうです。

みると、水道管が埋まっている土に深い水たまりができていて、相当な勢いでブクブクと泡を立てながら水が吹き出しているので、水道管が割れているものと思われます。

いつからこうなっているのか全く分からないのが怖いところ。

次の水道料金の請求書が怖い!

私達が住んでいる家は基本的に古い家で、水道管も古そうです。夫が言うには、おそらくL字に曲がっている箇所が割れている可能性が大きいと。

日曜日に修理を頼むと超高額料金となりますので、明日の月曜日に修理を頼むことになりそうです。

今日は、どうしても必要でない限り元栓を締めておくことになるので、不便な一日になります。家族の一番の心配はトイレ。水道が止まると一番問題になるのは、いつもトイレです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿