2019年6月5日

体調不良と高血圧と

最近どうも肩こりがひどかったのは寒さのせいだろうと思っていました。理由もなく心臓がバクバクするのもよくあることなので「またか…」というわけで特に気になりませんでした。

頭がフラフラするのもよくあることで、特に抗うつ薬の服用を忘れたりすると副作用で激しいめまいに悩まされることになりますので、これもよくあることなのです。

それにしても、

何だかしんどい…

家事をしているだけでハアハア言っているのも変だし。

そんな一昨日、抗うつ薬の処方箋をもらいにL医師に会った時、血圧を測ってもらったらL医師の顔が曇ったのにはヒヤッとしました。

「ちょっと高すぎる…」
「いくらだったんですか?」
「190以上ある…」

190は高いんです!

「もう少し休んでからもう一度測りましょう。待合室から歩いてきたせいで血圧が上がっているのかもしれないし」

何だそれ…

待合室から診察室まで8メートルほどを歩いてきて血圧が急上昇するほど私は運動不足なのか?(まあ確かに運動不足だけど…)

再び測りましたらね、

「よし!160台になったから大丈夫か…」
「ドクター!160も高いんじゃあ」

L医師は血圧について何も言いませんでしたが、1回目190以上が出た時には驚きました。

両親が高血圧で遺伝的に高血圧になりやすい体質であるはずの私は、最近完全に注意を怠っておりまして、塩っ辛いオリーブやフェタチーズなんかへっちゃらで食べているし、ほとんど毎晩というか晩ご飯を作りながらワインを飲むのが楽しみになっているし。

肥満気味だし、完全に運動不足だし、高血圧になっても全く不思議ではない私です。

しかしね、こんなにしんどいと、立ち歩いてアレコレ家の中のことをするのも苦痛で、一昨日も昨日も、午後6時頃からベッドに横にならずにはいられない始末。

このままじゃあ早死にですよ。

まだローマの遺跡もダヴィンチの絵画もベルニーニの彫刻も見ていないのに。

今日から以下の点に注意して暮らしましょう。

  • 塩分の取り過ぎ注意
  • 肥満の是正(一応健康体重域には入っているけどもう少し減量する)
  • 節酒(これは大変)
  • 適度の運動(これはもっと大変)
  • ストレスを避ける(これは困難)
  • 禁煙(吸っていないから関係なし)

家庭用の血圧計は以前持っていたんですけど、壊れちゃってからは家で血圧を測ることがなくなっています。早速新しいのを買いに行くことにします。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿