2019年6月20日

赤ちゃんが手にしていた食べ物

ショッピングセンターに行くと、赤ちゃんをベビーカーに乗せて買い物を楽しむ(楽しんでいない方も多いですけど…)お母さんやお父さんを見ないことはありません。

赤ちゃんだけでなくチョロチョロと歩き回ったりする幼い子供を連れて買い物をしているお母さんなどを見ますとね、「頑張っているなあ」と感心してしまいます。

なかなか大変なんですよね。

ベビーカーやトロリー(ショッピングカート)の子供が座れるシートに座っている子供は、お母さんやお父さんが買い物中におとなしくしていてくれるようにということもあってと思いますけど、食べ物を手にしていることが多いですね。

菓子パンとか果物を食べている場合が多いですけど、先日はニンジンを丸ごと1本持ってかじっている子を見ました。皮も剥いていないニンジンです。

思い出すのは、うちの子供達がまた乳児の頃、子守りを義母(夫の母)に頼んだ時、子供達を迎えに行くと、ある時は肉などほとんど残っていない子羊の骨をしゃぶっており、またある時はやっと持てるような大きなニンジンを丸ごとしゃぶって(少しはかじって)いたりしました。

離乳食というか、赤ちゃんに与えるべき食べ物に対する考えが、日本人とは全く違うんだなあと思ったものです。

今朝、仕事場が寒くて困っているうちの夫のために、私がオススメするユニクロのヒートテック下着シャツとウルトラダウンの襟なしベストを買いに行ったんですけどね、その時くるくるした巻き毛の可愛いらしい赤ちゃんがびっくりするようなものを持ってかじっているのを見ました。

その子が両手でやっと抱えるように持っていたのは、

キュウリ!

ところが、日本の細長いキュウリを想像してはいけません。オーストラリアで一般的なキュウリは、畑で育ちすぎてしまったキュウリのように太くてでっかいの!

これを、小さな手で持ってシャリシャリとかじっていたんです。一応歯は生えていたようですからね、かじることを楽しんでいる様子でした。

キュウリ丸ごとか…

ニンジンもキュウリも、持ちやすいように細く切ったりしない方が、喉に詰まらせたりしなくていいんでしょうかね。

可愛らしかったです。


ところで、ユニクロのお店には XXL サイズの服は、ほとんどありませんね。XXL でも小さいかもしれないと思っていたんですけど、XXXL なんて置いてあるわけがないの。

今時はオンラインショップというのがあるからいいけど、オンラインでも XXXL なんていうのはありませんよ。

小さすぎても大きすぎても買い物には苦労します。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿