2019年6月2日

「頭寒足熱」か「頭温足熱」か

さて…

ピクシーカットとも呼べないスポーツ刈りのおばちゃんになってしまったワタクシですが、見た目はなんとか耐えられるんです。ヘアワックスでスタイリングすれば、エキセントリックなおばちゃんアーティスト風でもあるし。

しかしね、一番の問題はですね、

寒いんですよ頭が!

編み物を趣味にしているような私は、もちろんこれまでに編んだ毛糸の帽子がいくつもあるのですから、早速その一つをかぶって頭の寒さを凌ぐことにいたしました。

そして気づいたんですけど、

頭を温めると身体も温かいんです!

首周りもスースーするのでチクチクしないコットン製のスカーフを巻いているんですけど(もちろん家の中で)、これも良いのかもしれません。

寒くなると肩が凝って困る私の肩凝りも緩和されそうな気がします。いつも冷たい手指も何だか温かいし。

冷えが身体に良くないのはよく知られたことで「万病のもと」とも言われますが、一般的に身体に良いとされる「頭寒足熱」っていうのは、あれは間違いなんじゃありませんか?

頭の中には脳みそがあるわけでしょ?「頭寒足熱」すなわち脳みそを冷やすことが本当に良いのでしょうか。脳みそが冷えると脳みそは活発化するよりもむしろ衰えてしまうんじゃありません?脳みそが衰えると老化が促進されてボケにもつながるんじゃあないかと思いますねえ。

「頭寒足熱」は間違いであって、

「頭温足熱」が正しいのではないのか?

毛糸の帽子をかぶって一日生活してみて気づいたことでございました。

ああ早く伸びて…(泣)


お帰りの前に1クリックを!



2 件のコメント:

  1. おっしゃるとおりだと思います。
    頭寒足熱には、私も腹が立って10年近く前にも追求してみたのですが、大したことは分かりませんでした。しかし、今、調べてみると、ヒロコ様始め、多くの方が発言しておられます。
    調査結果の途中報告を、
    https://seadragon.info/sd/kiji_zukan_sokunetu/kiji_zukan_sokunetu.html
    で、させていただきました。
    勝手ながら、ヒロコ様のこのページへのリンクも紹介させていただきました。
    もしお嫌でしたら、削除しますので、インデックスページの下の方に問合せへのリンクがありますから、ご連絡ください。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ゴトランド海竜風さん、こんな古い記事にコメントを書いてくださってありがとうございます。ゴトランド海竜風さんがお書きになった記事も拝見しました。歴史まで研究されていて、熱意が伝わります。リンクはそのままでいいですよ。

      頭寒足熱の問題点は「頭寒」の部分ですが、頭を冷やすと身体に良いという間違った解釈が常識になっているのはいけません。頭だけでなく首周りもそうですが、毛細血管や神経が集中している人間の身体のもっとの大切な部分を冷やすことが身体にいいわけがないんです。特に冷えが問題になる季節には、暖かくすることが大事ですよね。

      削除