2018年10月7日

夏時間と結婚記念日

今朝目が覚めて、ベッドサイドテーブルに置いてあったiPhoneを見ると、6時15分過ぎでした。でも、外はとっても薄暗いから天気が悪いんだなと思ったんですが、ブラインドを開けると空は快晴の様子。

あっそうか、夏時間が始まったんだった!

iPhoneにしてもMacにしても、自分でかってに時間を調整してくれていたのでした。

というわけで、「デイライト・セイヴィング」と呼ばれる夏時間が今日から始まったのです。ご存知のように、日照時間の長くなる夏の間、太陽の出ている時間を有効に利用する目的で、ヴィクトリア州では現行の時刻に1時間を加えたタイムゾーンを採用する制度です。

明るい時間帯を有効に使えるので電気代の節約になるとか、仕事を終えた後の余暇時間を人々が楽しもうとすることが経済の活性化につながるとか、様々な効果や利点があるとされているわけです。

夏時間が始まる日には、夜中の2時に時計の針を1時間早めて3時にするのですが、普通は寝る前にやっておくか、朝起きてからやります。自分でかってに調整してくれないアナログの時計は、今朝起きてから調整しました。

今日も仕事の夫が寝過ごさないように、ガタゴト音を立てながらやっておりましたら、夫が起きて2階から下りてきました。

Happy anniversary, my darling!
(結婚記念日おめでとう!)

おおっ、そうだった、結婚記念日だった。(完全に忘れてた!)

23年目の結婚記念日です。

結婚する前すでに一年以上一緒に暮らしていたので、ずいぶん長く一緒にいることになります。山あり谷あり、暴風雨に見舞われたり、氷河期到来という時期もあったりしましたが、ホントに苦労の連続だったなあ、私達の結婚生活は。

これからも、何とか一緒にやって行きましょう。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿