最近、出かける度にイヤな思いや怖い思いをするのは、ほとんど中国人のせい!
近年、中華人民共和国出身の中国人が増え続けているメルボルン東地域ですが、一体どうやってビザを取得しているんだろうと不思議です。経済力のおかげだとは聞くけど。
長期滞在ビザも永住ビザも簡単には取れないはずなのに、続々とやってくる中国人たち。彼らの多くは英語がほとんど分からないか全く分からない。にもかかわらず、移民してきて中国語だけで生活が成り立つところが中国人のすごいところ。あらゆるサービスを中国語で提供するビジネスが激増しています。
しかし、どうも公共マナーが分かっていない人が多すぎると思うんですよ!
オーストラリアのマナーを理解して従おうと努力している様子はなくて、自分たちのやり方でやりたい放題。そういう中国人移民が多いのです。
今日目撃したのは、身体障害者用の駐車スペースにへっちゃらで車を停める中国人母娘。娘の方はハイスクールの制服姿でしたから旅行者じゃありません。
そこに停めちゃあダメでしょう!
駐車場では、なんとしても駐車スペースを確保しようと、一方通行を無視して突っ込んでくる人もいます。
ああ、そういえば先日は、四輪駆動車みたいな大きなメルセデス・ベンツに乗った女性が、駐車に延々と時間がかかって多くの車が身動き取れずという目にあったけど、私のように運転技術に見合ったサイズの車に乗ったほうがいいと思いますね。
電車内で座席確保に走る人もまだいますよ。ああいう人達は電車の中でも大声で喋ります。見苦しい!
スーパーやショッピングセンターで見かける中国人達は、本当に大きな声で喋っていますよねえ。
公共の場では迷惑になるような大声を出すなよ!
魚屋の店員はアジア人だけど中国語が分かっていないのに、中国語で話し続ける人。
アジア系がみんな中国人だと思うなよ!
私がいつも髪の毛を切ってもらっている美容師はアジア系だけど、生まれも育ちもメルボルン。彼女が言うには、中国人がやって来て中国語で話しかけられ、「中国語は分からない」と英語で言うと、「中国語出来ないの?」ってびっくりされるって。あの人達は感じが悪いと言っていました。
薬屋で、英語での説明が理解できず、何度も何度もカタコト英語で同じ質問をして埒が明かない人。私のすぐ前の人だったけど、どれだけ待たされたか。
英語が分からないんだったら分かる人と一緒に来いよ!
うちの夫が勤めるツールショップにも中国語しかわからない中国人が中国語で買い物をしに来るんだそうな。どうにもならないと嘆いていました。
先日、扇風機を探して電気製品販売店に行った時にも中国語で買い物をする人達を見かけたけど、物を買ってやっているんだぞ的なエラソーな態度がイヤな感じだった。店員を見下しているような態度というか。
しかし、
イヤな思いはまだいい方で、怖い思いをすることも多いのです。
それは、オーストラリアの交通規則が分かっていないのに運転しているから。
左側通行をつい忘れるのは旅行者か?
先日は、ラウンドアバウトという円形の環状道路で接続した交差点で、車はこの中心スペースの周りを必ず時計回りに通行して直進なり右折なりするんだけど、中国人の女性運転の車がラウンドアバウトに入ってすぐに右折したから、環状道路を逆走する状況になり、あわや正面衝突というのを目撃したのですよ。
ラウンドアバウトの通り方も知らない人が運転していいのか?
中国人移民がみんなこんなふうというわけではもちろんありません。立派な人達も大勢います。親切な人もマナーをわきまえた人も大勢います。
でもそうじゃあない人がとっても多いってこと!
お帰りの前に1クリックを!
0 件のコメント:
コメントを投稿