2018年10月22日

洗濯機は死なない?

洗濯機が排水しないためにスピン(脱水)が出来ず、いちいち全部手で絞って、水がボトボト滴るやつを外に物干しに干した後、洗濯機周辺に飛び散った水を拭きながら、洗濯槽に残ったままの水をどうやって取り出そうかと考えていた私。

とりあえず洗濯機が完全に死んだわけではなかったことを夫にSMSで知らせていた時、聞こえたんです。

ゴゴーーー

あれ、洗濯機が排水してる。

ゴゴーーー

ゴゴーーー

ちゃんと排水してる。

シュルルン、シュルルン、シュルルン

スピン(脱水)まで始まった。

おい〜、私はさっき大変な苦労をして洗濯物を手で絞って…



洗濯機は、正しく排水し、ちゃんとスピンして、洗濯完了の「ピーピーピー」まで鳴らしやがったのでした。

何だそれ…(泣)


仕事から帰宅した夫に事情を話すと、

「何らかの問題があることは確かだ」
「トラブルの原因を見つけて修理なり部品交換なりをすれば直せる」
「洗濯機は死なない」

との確固たる考えを持つ夫は、いつものようにYouTubeで解決方法を探し始めました。私も編み物をしながら一緒にそれらの動画を見ました。

「どうも排水ポンプ辺りにゴミか何かが詰まってる可能性が一番大きいんじゃない?」

そう言う私に、黙ってうなずく夫。

夫は、その後、排水ポンプにアクセスするパネルを開けて、排水ポンプに引っかかっていたゴミやモノを全部取り除きました。

しかしね、大した量ではなかったんですよ。

あんなちょっとのゴミで洗濯機が止まったりするのか?

クリーニングを兼ねた試し運転も問題なく終了しました。



こうして、

いつものように洗濯機を回していた翌朝のこと。

洗濯機は、またも、

排水途中でストップ!

全ての表示ライトが消え、今度はプラグを抜いても差し込んでも、何をどうしても、スイッチは入らなかったのでした。

「洗濯機は死なない」と断言する夫よ、

どうするんだ?

(結局どうなったのかは明日へ続く)


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿