2018年10月24日

豆のサラダと焼き芋

(注意:今日の記事にはシモネタが含まれます。)

朝からどうもお腹の調子が悪かった昨日。

調子が悪いというよりも下腹部に痛みがあって、お腹が突き出ていました。

私のお腹は常に突き出ているんですけど、昨日は突き出し具合がハンパなく、腰の骨のところからぷっくりと風船のように膨らんでいるのでね、ガスのせいだろうと思いました。

痛たたた…

とお腹を押さえる度に、思った通りガスを大量開放。

それを繰り返しておりましたが、下痢になりそうな予感もあって(結局そんな心配は不要だったのですがね)心配なもんだから出かけられず。

何度も何度も、

痛たたた… ガス開放!

を繰り返しながら、

一体私は何を食べたの?

「豆のサラダは食べたな。でも、豆なんてしょっちゅう食べているのに」
「キャベツか? いやあキャベツもほぼ毎日食べてるんだし、キャベツじゃないだろ」
「一昨日便秘の薬を飲んだから?それはないだろう」

通常通りの食生活をしていて通常ではないことが起きると、ちょっと心配になったりするものです。それほどガスの量がすごくてね、お腹が痛かったのですよ。

あっ!

思い出した!

私は前日と昨日の朝、通常食べないものを食べていたのでした。

それはね、食後に食べる健康的な甘いものということで思いついた「スイートポテトのバター焼き」です。

オーストラリアの一般的なスイートポテトは、オレンジ色をしています。日本のサツマイモによく似たのもありますが味がかなり違いまして、オレンジ色のスイートポテトの方が美味しいのです。

食後にちょっと甘いものが食べたい時にすぐ作れるレシピということで考えついたんですよ。皮をむいて輪切りにしたのをフライパンでバター少しとともに焼くという「焼き芋」です。

10分ほどで焼き上がったのに、マーマレードをからめたのとシナモンシュガーをふりかけたのと2種類作りましたが、誰も食べないのでした。だから、私が一人で食べたのです。食後に芋1個分は流石に一人では食べきれませんからね、残りは翌朝の朝ごはんに食べたのでした。

豆+キャベツ+焼き芋!

この組み合わせがガス大量発生の原因だったのか、焼き芋が原因か。

お腹の調子は、今朝になってもまだおかしいです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿