2018年9月9日

大坂ちゃんがかわいそう

今朝、全米オープンテニス女子の決勝を見ました。

日本人選手として初のグランドスラム達成がかかっている決勝で、話題になっていましたからね。

この日本人選手というのが、あまり日本人には見えない大阪なおみ選手。お母さんが日本人で、テニス選手としての国籍は日本なんだそうですけど、お父さんがハイチ系アメリカ人で、彼女はアメリカで育っているのだし、アメリカ国籍もあるのだから、もう少し応援があっても良かったのに、スタジアムは圧倒的にセリーナのサポーター達が多かったんです。

第1セットはあっという間に大坂なおみ選手が取りまして、「こりゃ勝つかもな」と思い始めた私は不安とサスペンスで見ていられなくなり、チャンネルをABC放送の朝のニュースに変えちゃったんです。

しばらくして、仕事に出かける前の夫がやって来ましたので、チャンネルをテニスに戻しましたら、

どうしたの?
何が起きたの?

激昂するセリーナ。
何やら主審とトラブっている様子。

まあ、このトラブルの詳細はもう皆さんご存知でしょうからここには書きませんけど、観客が大坂なおみ選手に対してブーイングするのは納得いきませんよ。

セリーナを応援しているのは分かりますが、主審にブーイングするならその気持ちも分かりますが、テニスを頑張っている大坂なおみ選手にブーイングを浴びせる観客達はひどいじゃないの。

夫もそう思ったのか、苛立ちのあまり立ち上がって、日本語で叫んだのでした。

汚い!大坂ちゃんがかわいそう!

ちょっと待て、夫よ…

その日本語には違和感がある。

「ちゃん」は名前の方につけるべきであって、そこは「なおみちゃん」と呼ぶべきなんで、姓にちゃんをつけて呼ぶことは無いことはないんだが…

「大坂ちゃん」は、なんかヘンなんですけど。

泣いていましたね、大坂ちゃん。嬉しさはもちろんでしょうが、夢に見たグランドスラムで、相手は子供の頃からのアイドルのセリーナで、あんな混乱の中で観客からブーイングを浴びての勝利というのは、そりゃあ涙も出ますよ。

表彰セレモニーでも、いきなりのブーイング。サンバイザーを下ろして顔を隠すようにして涙を流す大坂なおみ選手を、セリーナがハグしてくれてよかったわ。そして、ブーイングを止めるように言ってくれたし。

私は、セリーナにマーガレット・コートの記録を消して欲しいので、いつも応援しているんですけど、今日の決勝は大阪なおみ選手が勝って嬉しかったです。


お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿