2018年2月26日

便秘薬が効かなくなったら

タイトル通り、今日はシモネタですので、こういう話題がお好きでない方は、こちらをクリックしてからお帰りを。

さて…

以前にも書きましたが、私は体重が健康体重域から出ておりました。要するに太り気味だったので、ダイエットを試みてきました。

早い話が、晩ご飯は食べないというダイエットをやってきたのです。最も多種多様な食品を食べる晩ご飯を抜くというわけですから、栄養素不足にならないよう朝ご飯や昼ご飯には気をつけました。間食にはナッツや野菜とディップや果物を食べ、食物繊維や水分の摂取は怠らないように注意しました。

健康体重になってからも「晩ご飯はできるだけ食べない」を続けているのですがね、食べる量を減らすと必ず便秘になるのですよ。

便秘の解消に便秘薬に頼るようになりまして、「コーラック」と同じビサコジル(Bisacodyl)主成分の「ダルコラックス(Dulcolax)」という便秘薬を服用していたのですが、

最近効かなくなっているんです!

そこで、キッチン転倒顔面強打事故の際に服用した強い鎮痛薬の副作用対策に処方されていた「コロキシル(Coloxyl)」という薬を試してみました。


「ダルコラックス」は黄色い小粒ですが、「コロキシル」は真っ赤な小粒です。これを2錠飲んでみました。

変化なし。

そこで、連日服用は危ないかもしれないと不安になりつつ、翌日3錠飲んでみました。

変化なし。

説明書には、必要な場合は4錠まで服用量を増やしても良いと書かれていたので、翌日恐る恐る4錠飲んでみました。

変化なし。

これは一体どういうこと!

私は便秘薬が効かない身体になってしまったのでしょうか?

うちの娘が拒食症になった時、摂食障害についていろいろ勉強しましたが、「便秘薬依存症」というのもその時知りました。便秘薬を常用し続けると薬無しでは排便が困難になり、服用量を増やしていくと効果がさらに無くなって、便秘が悪化するのです。

最近は常に便秘なので、お腹が張って苦しいんです。

食物繊維や水分をさらに摂取するように努力しているけど、仕事がある日は座りっぱなし(時々立つけど)、仕事が無い日は家事以外の空いた時間は座って編み物をしているし。

「運動しなくちゃ!」とは分かっていますけど、ウォーキングは退屈過ぎて嫌いだし、暑いから汗をかくようなことはしたくない。

腹ばいになって「大ぜん動」を促す「うつ伏せゴロゴロ寝運動」もやってみたりしてるけど、これは効果がない。

便秘知らずだった頃のように、晩ご飯を普通に食べるしかないかなとも思うんですがね、それでもまだダメだったらどんなにお腹が張って苦しくなるだろうかと思うと心配で、しっかり食べるのが怖い。

最近は「座薬タイプの便秘薬」で出していますが、これすら効かなくなったらと思うと。

でも、やはり今日から晩ご飯を普通に食べてみることにします。それで便秘がもっと重症化したら、その時はその時。

お帰りの前に1クリックを!



1 件のコメント:

  1. ワンニャンスキー2018年3月16日 12:58

    便秘。つらいですよね。
    実は私も若い頃ひどい便秘に悩まされていました。

    今思うと原因は大きく分けてふたつ。

    ひとつは、スタイルを気にして食事に偏りがあったこと。
    白米はなるべく食べないようにして、おかずが中心でした。

    もうひとつは、トイレに行きたくなっても我慢する癖があったということ。
    何故か料理中に行きたくなることが多くて、でも家族の口に入るものを作って
    いる最中に御不浄に行くという行為が許せないっていうか(^_^;)
    しっかりと手を洗えば済むようなものですが、それができない。
    要するに潔癖症だったんですね。で、いつの間にか便意に鈍感になってしまい
    ました。

    結婚してからはいつ妊娠しても不思議はない、ということでご飯もしっかり
    食べるようにしました。ご飯、凄いです。変な話ですがうんちの素、というか。
    食事の量が少ない=出すものが無い、なんだなあと実感しました。

    便秘薬、私もいろいろお世話になりました。センナとか凄い効き目ですが、腹痛が
    伴うので調節が必要です。コ―ラックも効きます。
    でも、ヒロコさんのは頑固なんですよね。

    いったん食事の制限を解いて、しっかり「素」を摂るようにしたほうが、健康的な
    感じがします。たまにお通じが悪くなると八宝菜を作って食べます。効きます。
    コンニャクの入った料理も効きます。ご飯、根菜、コンニャクです(=^・^=)

    あと、私も晩ごはんは食べない派です。
    最近、年のせいか食べたくても食べられないので。何か口にするとしても
    お味噌汁とかスープとか、それで終わり。それ以上食べると具合が悪くなるので。

    自分のぶんのおかずはしっかり取り分けて、翌朝に食べてます。

    食べるのが怖いという感情、とてもよくわかります。
    でも、薬に頼るのはやめてほしい。
    薬に頼ってついに100㎏超えになった知人がいるので。

    回り道でもちゃんと食べてほしいです。
    ヒロコさん、料理の手腕を自分自身の為に発揮してください。
    自分をもっと労わってほしいです(=^・^=)




    返信削除