2018年2月20日

虫刺されとベッドリネンの洗濯

ベッドリネン(ベッドのシーツやカバー)は、どのくらいの頻度で洗濯するのが良いのでしょうか?

毎週は無理だな。隔週くらい?

私は、そこまで洗っていません。枕カバーは、しょっちゅう洗いますけど。

夏場はベッドがすぐに汗臭くなるし、特にうちの夫のように寝る前にシャワーを浴びない人のベッドのシーツやカバーは、できるだけ洗うようにはしますけど、

それは各自のやる気次第!

というのも、我が家では、洗濯は私がしてあげるけど、シーツを取ったり付けたりは基本的に自分でやるものということにしているのです。

うちの夫は、この点については大変よろしい。「今日はいい天気だし、シーツ洗ってあげようか?」と言うと、ちゃんと洗濯に出しますから。洗濯機で洗って、干して、たたんでベッドに置いておくと、シーツの取り付けは自分でやってくれます。

クイーンサイズだからマットレスが重くて大変なのよ!夫はこの大きなベッドで最近は一人で寝ているの。私が自分の睡眠のために別寝室(かつての避難部屋)で寝るようになったから。

娘は、シーツを取ったり付けたりが面倒くさいらしいけど、お母さんに言われるとしぶしぶ洗濯に出します。きれいになったシーツを再び取り付けるまでに、数日を要する場合がありますが。

さて…

問題は息子。

お母さんに言われてもなかなか出しません。息子のベッドリネンがダークブルーだから汚れが目立たないせいもあるかもしれませんがね、とにかく洗濯に出せ〜!出せ〜!と言っても出さない。「まだいい」とか言って。

掛け布団カバーには白い部分があって、その白い部分が灰色になっているし、とにかく部屋が臭いから、シーツ類がどれほど汚いか想像するのもアレだ。

そんな息子が、昨晩わたしの部屋にやって来まして、腕の内側の白い所を見せて言いました。

「お母さん、ちょっとこれなんだと思う?」

そこには、赤いポツポツがたくさんありました。

「虫に刺されたように見えるけどねえ、痒くないの?」
「むちゃくちゃ痒い!」
「虫よ、虫! アンタの部屋は汚いしさあ、布団にダニとかいるんじゃないのお?」
「…」

息子のベッドのシーツやカバーは、直ちにベッドから剥がされて、全部洗濯に出ました。触るのがアレなほど茶色く変色したマットレスカバーも出ていました。

さらに大掃除も始まりました。

シーツを取ってしまったから自分のベッドで寝られなかったのか、今朝起きたら居間のソファで寝ていました。

息子はね、虫に弱いのです。

自分のベッドにダニとか虫がいるというのを想像しただけで、もうダメなタイプ。

そうかあ…

今度から、息子に掃除や洗濯をちゃんとやらせたい時は、部屋に虫を放り込んでおくのも手だな。

(お母さん、何てこと言うんですか!)

お帰りの前に1クリックを!



0 件のコメント:

コメントを投稿